見出し画像

老害オジサンに対するコミュ術

人見知りには新年の挨拶も窮屈です。
しかし社会人としては必須。
オールドルーキー、挨拶頑張りました。

さて、、会社の同じ部署に会社で3本の指に入る
嫌われ者(仲の良い先輩曰く)の老害オジサンがいます。

①社内用車の運転マナーが激悪
②社内用車を自分のモノと勘違いしている
③気に入らないヤツはフルシカト
④若手含む新人はイジメて辞めさせる
⑤説明超下手で相手が理解できないとすぐ不機嫌になる
⑥自分の仕事を取られたくないから嫌がらせをして作業させない
⑦残業命な守銭奴のため、仕事を長引かせる

などなど、中々の害悪っぷりを発揮し、
上司も目の上のタンコブで困っている輩です。

数々の会社を見てきましたが、
工場系は必ずと言っていいほどこういう人はいますし、
50代半ばより上に多い傾向があります。


そこで、僕がこの人に対して行なっている
コミュ術をお伝えします。

上司や先輩は彼をこの部署(果ては会社から)追い出したく、
代わりに僕にその仕事をさせたいようで…

その度に彼に
「アイツオレの仕事奪いやがって」という態度をされ、
見事③、⑥に該当しています。

先輩の指示で動いているだけなんすけどねー。

⑤はギリギリなかったですが、
「あの伝え方じゃ初心者なら全く理解できねぇぞ」レベル。

ちょっと社会を経験している僕ならまだいいですが、
新卒や若手じゃ全く理解できないでしょう。
つまり自分の都合しか考えてないのです。

最初は渋々教えてくれた仕事内容も、
一回伝えたらそれで覚えろ、的な感じなので
二度は厳しい、三度なんてもってのほか。

しかし…
上司にも先輩にも伝えたんです。
僕は彼の仕事をやる気はゼロです。

将来的にはやらされるのは決定
しているようですが、、

真っ平御免なんです。

しかし指示される。
その後面倒臭いのに。

こちらもなるべく触れたくないんですよねー。

かと言って仕事でどうしても関わらなきゃいけない。
そこで、僕は一応心がけていることがあります。

挨拶とお礼は言おうと。

朝イチの挨拶も、移動中ならシカトされますし、
静止状態なら「うなずき」だけ返ってきます。

まぁ、うなずきだけでも返ってくりゃ御の字か。
そういうマインドでいますけど。

仕事上、資材を用意してもらうことがあるので
お礼も言います。シカトされます。たまーにうなずき。

まぁ、、本来キツイですよね。

でも、正しいことしているのは自分なので。
それだけで充分でしょう。


あるとき先輩に言われました。
「メンタル強ぇな」って。
いやむしろ逆です。弱いから挨拶とお礼だけで
済ませているんです。

「いや弱いって言われても信じないし😁、
近年でアイツにイジメられてないのふじもんだけだぞ
とも言われました。

なるほど、、そうですねぇ…
嬉しいのか何なのか、、

そこで自己分析&解説をしてみました。

まず、「姿勢」がそうさせてると思います。

①前述の通り挨拶・お礼は言う
②教えられているときのメモ&目を見る
③理解できてなくても大きめのリアクション
④間違ったときは素直に謝る、そしてお礼
⑤総じて毅然とした態度

②:メモしていると聞いてますよって相手に伝わるので、
特にあの年代の人は気分が良くなります

人見知りなので目なんざ見たくはないけど、
少し見てそらす、一瞬見てメモを見る、
考えるフリをして上を向くなどを
繰り返すのも有効

③説明下手なのでわからなくても、
あーなるほどーやそうなんですかなど少しリアクションを取り、
「ちょっと頭悪いんでもう一回教えてもらえますか」
でも大丈夫です。

⑤おどおどせずにいられる相手ですし。
強迫観念やプレッシャーを相当かけてくる輩でも
頑張ってひるまないほうがいいですよね。

とこんな姿勢でいると違ってくると思いますね。

あとは個人的なやつですかね。

①こっちも老害と言われる年齢なので、ベテラン感を出す
②ヤツの運転マナーをよく見ておいて、いざ誰かを危険な目に
合わせたとき、さすがに注意する&上司に報告する準備をしておく
③理不尽なこと言ってきやがったらキレんぞという雰囲気を出す

これが結構良いバリアになっているかもしれません。
実際キレたくないですけどね、軋轢生むし。

同じように悩んでいる方いたら、ご参考までに。

ちなみに、新年の挨拶だけはちゃんと出来ましたよ、双方。
あとイジメを受けていないのって、本当に珍しいことらしいですし、
上の人たちも驚いているみたいです。

どんだけイジメてきたんだよ、昔よりマシになったとは言え。


追伸:3歳我が子の言い間違え
ピクニック⇒ぴくみっく

ではまた。

ふじもん390

ええ?よろしいんですか!サポート!いやいいですいいです。 …でもいただけたのなら、子供にシールブック買ってあげられます