見出し画像

AI時代の新常識 プログラムを書けなくても大丈夫な理由

YouTube見てるとプログラミングスクールの広告が
めっちゃ流れてくる…
やっぱりAIの時代だからプログラミングは必須なんだろうか…?

答えはNo

どもです!IT家庭教師の藤村晃弘です。

私がIT家庭教師であることをお伝えすると
される質問の一つに
「プログラミングスキルって身につけた方がいいですか?」
というものがあります。

身に付けた方がいいかと言われてば
答えはYesですが
身に付けるのは必須ですか?と言われれば
答えはNoです。

この記事では私が過去にSEだったときの体験を踏まえ
・AI時代でプログラミングスキルが必須でない理由
・AI時代にどんなスキルを身につければ良いのか
についてお伝えします。

なぜプログラミングスキルが必須だと勘違いされるのか

本題に入る前に私の立場を明確にしておきます。
私はプログラミングスキルが必須だとは思いませんが
無駄なスキル、不要なスキルとは思っていません。

自分がどんな生活をしたいかを考えた時、
プログラミングスキルが必要だと考えるなら
身に付けた方がいい、と考えています。

その上でこの章では、
プログラミングスキルが必須スキルと勘違いされている
カラクリについてお伝えします。

プログラミングスキルが必須と勘違いされる要因としては
2つです。

まず一つが学校でのプログラミング授業の実施です。
新聞を読んでいると度々、
〇〇小学校でプログラミング授業がありました
みたいな記事があります。

私が過去いた企業では
学校のプログラミングスクールの講師を派遣していました。

学校って社会人で必要なことを学ぶ場というイメージがありますよね。
学校という場にプログラミングが入ってきたから
プログラミングは必須という勘違いが起こりやすくなります。

冷静に考えると
中学校で方程式や三角形の合同の照明を
やりますが、
社会人になってあまり使ったことはないですね…。

もう一つが「YouTube」です。
プログラミングスクールを経営している方たちが
YouTubeで「プログラミングはこれから必須のスキルです」
という動画をアップし、
そう言った動画をたくさん見た結果
「プログラミングは必須スキル」
という定説が出来上がってしまったパターンです。

これはシンプルにプログラミングスクールの方たちの
マーケティング戦略が素晴らしい、の一言に尽きます。

プログラミングは必須という流れを作ったわけですから。

実際のところ
「デキるエンジニア」の需要はますます高まっています。
これは事実です。

ただ、
「スキルや経験をつめばできるエンジニアになる可能性がある人」
の需要は落ち着いてしまっている、
というのが正直なところです。

そのため、人生を変えるため一発逆転の手として
プログラミングスキルの習得はそこまでお勧めできません。

では、どんなスキルが必要とされているのか

プログラミングスキルが必須でないなら
どんなスキルを身につければ良いのでしょうか。

答えは
「ツールを活用する力」
です。

もうすでに世の中には素晴らしいツールが溢れていますし、
これからも素晴らしいツールがどんどん出てきます。

ですが、それらを適切に使いこなしている人は
とても少ないです。
例えば、起業塾の講師が講義を録画して
録画をYouTubeに限定公開でアップして
そのURLを受講生だけに共有するのは
YouTubeの規約違反、ということはご存知でしょうか?

規約違反をしているということは
知らないうちに動画が削除されるリスクがある
ということです。

ツールを適切に紹介できる人が
結構ニーズがあります。
いわゆるITツールのコンシェルジュです。

人々のニーズによって必要なスキルは
変わります。
情報を適切に集めて上手にスキルを身につけて自分の価値を
上げましょう!

このブログでは、AI時代をらく〜に生きていくための
アイディアを脳科学や心理学の観点から
解決するきっかけをお届けします!
もう一記事読んでいただいて
あなたの飛躍につなげてください。
全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

P.S.
脳科学を活用して自分を簡単に変えたい人はこちらの記事がおすすめです!
(有料記事ですが、全文無料で読めます!)


P.S.2
本ブログの人気記事です!
マウントとってくる方に華麗に対応しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?