見出し画像

飛躍したければ選択肢は減らすな【増やせ!!!】

どもです。IT家庭教師の藤村晃弘です。

あなたは「集中」というワードを聞いたときにどんなことをイメージしますか?

この「集中」にどんなイメージを持っているかによって
ビジネスが大きく飛躍するのか停滞するのかが変わってきます。
今回はあなたがビジネスで飛躍したいと考えるなら
知っておいてほしい考え方をお伝えします。

私は仕事柄、色々な方からビジネスの相談を受けます。
なかなかうまくいかないという人たちの考え方に共通点があったりします。

その共通点は
「今ある選択肢から選択肢を絞ろうとする」
ということです。

起業塾とかでは
「集中しろ」ということを学びますね。
私もこれを信じて色々なことをやめて
やることを絞ったことがあります。

ただ、ある時ふと思ったことがありました。

「あれ?成功している投資家は投資を分散させる。
 うまくいっている実業家の人もいくつもビジネスを持っている。
 売れている作家はいくつも本を出している。

 本当に成功をするために必要なことって一つに絞ることなのか?」

それまではFacebookをやるときは文字だけ投稿ばかりだったのですが
Live配信をしたり、Line公式アカウントを使ってみたりと
色々なことに手を広げるようにしてみました。

すると、少しずつ結果が出るようになりました。

個人的に一番大きかったのは
「これがうまくいかなくても、あれがうまくいくでしょ〜」
という感じで気持ちに余裕を持てるようになりました。

もちろん、一度にできることには限界があるわけですから、
効果的なことを選択していく必要があります。

しかし、それは一度「選択肢を増やす」をしたからこそ
成果につながるわけです。

本当にこの流れが今個人事業主の界隈で顕著に出ています。

今までは6ヶ月60万のような本命商品バーンみたいな感じのビジネスモデルが
すごい成功パターンでした。
一方で今生き残ってるところは本年商品もありながらも、
3万円とか5万円とかのミドル商品があるビジネスです。

確かに複数の商品を持っていた方が安定するのはわかるけど、
そんなに多くのことを同時にできないです…。
という人がいるのもわかります。

それを可能にしてくれるのが、ITツールなわけです。

実はこのブログ、動画で話したことを文字起こしツールを使って
ブログにしています。

こうすると動画を作りながら、ブログも作れてしまうわけです。
たった一つのアクションで2つのことができます❗️

動画は戦略的な観点からFacebookページにあげていますが、
これをYouTubeにあげたら、一つのアクションで3つの成果というわけです。

得した気分ですよね。
ITを上手に活用すると選択肢を増やすことも簡単にできてしまいます。
そうやって行動1つに対する成果を増やしていけば
欲しい結果に到達するのも早くなるわけです。

この記事を読んでいる今この瞬間から「選択肢をふやす」ということを
やってみてくださいね。

このブログでは、あなたが欲しい結果を手に入れるために
ITや脳みそを使っていくかをお伝えしています。

あなたの周りでもたくさん行動しているのに結果が出ない…と
悩んでいる人がいると思います。
ぜひその人にシェアしてあげてください。

それではまた次回、お会いしましょう!
アディオス!!

P.S.
ちなみに動画の撮影と文字起こしで使っているツールも併せて紹介しますね。

動画の撮影は「Zoom」、文字起こしは「Notta」というツールを使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?