見出し画像

「ベーシストのためのコードトーンエクササイズ no.471-473」

こんばんはベーシストの藤本真也です。

今日は長く通っていただいた生徒さんの最終日でした。

最後に僕と生徒さんベース2人でセッションをしました。

僕が最後のテーマでオタマジャクシを読めなくなったのは

目が悪くなったせいで、色々と思い出してしまってウルっときたわけじゃないですよ、、、

これからも素敵な人生になりますように

そんな中、今日の動画は

「ベーシストのためのコードトーンエクササイズ no.471-473」です。

作曲にも、ベースラインづくりにも、セッションに参加するにもコードトーンを知ることは大事です。

頭で覚えた知識(コードトーン)を体に伝えるエクササイズです。


471 ルートと5th

472 triad(3和音)

473 tetrad(4和音)

です。

カラオケ付きですので慣れてきたら「音のつなぎが滑らかに」なるように自身のラインを考えてみてくださいね。

pdf譜面は有料エリアにあります。

またno.392も似たコード進行ですので参考にしていただければと思います。


明日も良い日になりますように。



ここから先は

48字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?