見出し画像

コミティアお疲れ様でした

コミティア、サークル参加しました。

藤宮は途中合流だったのですが、それでもたくさんの方にお越しいただきました。頒布物をお手に取っていただいた方、差し入れをくださった方々、本当にありがとうございます!

今回はびびっと(藤宮が所属しているサークル)のメンバーであるanじぇらの新刊がメインで、藤宮自身の新刊はありませんでした。
そろそろ新しい何かを出したいな……と思いつつ、新しい何かを書くんだったら公募に出したいな、という気持ちに邪魔をされています。

でも今回印刷所のスペースを回っていたら、今まで見たことのない装丁オプションをたくさん見かけたので、すっかり本をつくりたくなってしまいました。作品の内容は決まっていないのに、装丁からつくる本を考えるという同人あるあるがある。

「小説を書きたい」と「本をつくりたい」はじつは結構異なる願望だなあ、とあらためて思います。

撤収後はメンバーみんなで打ち合わせ……という名の熱いディスカッションをぶちかましました。創作のことならいくらでも話せるよね。
途中意見が食い違うこともあったんですが、こまかくすりあわせていったら、じつは根本的な部分はみんな同じ価値観だったようで、それがわかった瞬間はとても気持ちがよかったです。

次回参加イベントはまだ未定ですが、早めにスケジュールを立てたいと思います。
今のところ、創作においては、小説の公募の優先度が一番高いのですが、それはそれとしてびびっとでの活動も大事ですし、うまいこと相互に高め合っていきたいな、と思っています。

また何か決まりましたら、noteでもお知らせします!

コミティアはいいぞ……。



宣伝

今回のじぇらの新刊、通販始まったよ!
以前Comicoさんで連載していた作品なのだけど、めちゃくちゃパワーアップしてる!


この記事が参加している募集

コミティア

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。