見出し画像

第11回 ごっつんこしたら

どうも、藤宮です。

🐺

前回は、ゾンビがちゃんと地面に足をつけて歩いてくれるようになりました。

前回👇

今回は、プレイヤーに自動で近づいてくるゾンビが、プレイヤーの近くにたどりついたら、襲い掛かる動きをするようにしてみるぞ!

とりあえず、プレイヤーにコライダーをつけてあげた。そして、ゾンビくんのスクリプトに以下を追加してみる。

    void OnCollisionEnter(Collision collision)
   {
       if (collision.gameObject.name == "Player")
       {
           Debug.Log("Hit");
       }
   }

そして動かしてみる。

スクリーンショット 2021-10-09 17.37.14
見えるかい?まあ見えねえだろうなあ

お!成功だ。

見えづらいかもしれないですが……。ゾンビがプレイヤーにごっつんこした瞬間、左下に「Hit」というログが出ている。つまりこれで、ごっつんこした瞬間をとらえることができたってわけ。

さてどうするか……モーションをつけるのは一旦あとにして、画面を赤くさせてみようかな。

今後の課題としては

  • ゾンビがプレイヤーにごっつんこする→画面が赤く点滅(プレイヤーがやられた感)

  • ゾンビがプレイヤーにごっつんこすると、ぬるぬる動いちゃうので、一時停止させるようにする

襲いかかるモーションはこのあとでもよいかも。
というわけで、赤く点滅させてみるぞ!

続きは次回。

次回👇


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。