見出し画像

第12回 画面いっぱいにかぶしたるわい

どうも。藤宮です。

🐺

前回は、ゾンビがプレイヤーにごっつんこした瞬間をとらえました。歴史的な快挙です。

前回👇

さて、今回は、ごっつんこした瞬間に、画面を赤く点滅させるぞ!

調べてみると、まずはImageオブジェクトを画面いっぱいにかぶせるらしい。よっしゃ!かぶしたるわい。

かぶした

かぶしたったで〜。

予想だけど、ゾンビの動きを書いてあるスクリプトの、プレイヤーとごっつんこした瞬間に、このでっかい白いやつ(最初は透明にしておく)を赤くすればよいのでは?

このページを参考に、スクリプトにいろいろ追加。

目と目が合う

迫ってくるゾンビが、こちらの領域に入った瞬間……。

画面が真っ赤になった!大成功だ!(画像は撮り忘れた)

あとは、スクリプトで、なんかうまい具合に点滅させれば、もうゲームは完成したも同然じゃわい。(余談ですが、このゲーム開発日記では「ゲームは完成したも同然」を連発することにより、自分を鼓舞しています)

続きは次回。

次回👇


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。