見出し画像

コーヒー売って最強の経営者になるぜ!【Coffee Inc 2】

話題のスマホゲーム、購入してしまいました!

300円の買い切り。お求めやすい。

SNSとかニュースサイトで「人気らしい」「面白いらしい」という噂を見かけて、瞬時に購入しました。

結果……面白い!!

気をつけないと無限にいじってしまいますね。
シミュレーションゲームってもともと好きだから余計にハマりやすいのかも。

何ができるのか

わりとなんでもできます。

基本的にはコーヒーショップの経営をします。

  • 建物を借りて、コーヒーショップの支店として改装。

  • オフィスを借りて、経理部や人事部などをつくる。

  • 開発部をつくってアプリをつくる。

  • 商品開発部をつくって新商品を開発。

それ以外にも株の売買やオークション、投資とかもできます。

何がすごいのか

リアリティ……?
といっても経営したことないので、実際のところどうなのか、まではわからないのですが……。

かなり頭を使います。

最初の方はすぐ倒産してしまったので、あれこれ試行錯誤しました。

倒産した時に出てくる画面。「会社の現金がそこをつき破産手続きに入りました。あなたの会社がこういった形でおわるのは残念です」ということが書かれている。無念。

試したことといえば……。

  • 正社員をたくさん雇った。→すぐ離職してしまった。

  • 離職率を減らすために福利厚生を充実させた。→お金がなくなって倒産した。

  • お金が足りないので最初に銀行でいっぱいお金を借りてはみた。→全然黒字にならず、じわじわ倒産した。

売り上げが出ても、利益が低いとじわじわお金が減るのだ。週間業績の画面。利益が完全にマイナスである。

最終的に下記の方法で、あるていど黒字にすることができました。

  • 銀行でお金を借りる。

  • 4〜5店舗つくる。

  • 店長を雇って一任する。

  • 全店舗が黒字になってきたら、設備投資をしてさらに利益を増やす。

  • 広告会社に頼んで宣伝に力を入れる。

  • ある程度お金が貯まったら、またお金を借りてきて、オフィスを借りる。

  • 人事部と経理部だけつくり、最低限の社員を雇う。

  • 週間業績を確認しながら、適度に福利厚生を整える。(やりすぎると赤字になるので)

  • マーケティング部門をつくって、自社内で宣伝をする。

商品開発もやってはみましたが、お金も時間もかかるわりに……という感じ。
また、スマホアプリなども開発したかったのですが、商品開発の比ではないくらいお金も時間もかかるので断念。

一旦黒字になったあとは、株とかをいろいろやって増やすのがいいのか……?

赤い象がトレードマーク。

我が「ドムドムコーヒー」の経営が成功するのはいつになるのやら……。



ドムドムコーヒーの元ネタ





この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,518件

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。