見出し画像

2021/12/11 今年読んだ本の感想

どうも。藤宮です。

🐺

なんか日記久々だ。最近全然、朝活(朝の創作の時間)の時間を取れなかった……。

いつだかの日記で、今年読んだ本の感想を書きたいという話をしましたので、さっそく書いてみるぞ!

ちなみに現時点では、今年読んだ本(漫画以外)が132冊。漫画は数えてないけど多分100冊弱……?

もちろん、冊数が多ければいいというわけではないけれども、去年よりたくさん読めたので、それなりに満足度? 充実度? がある。

あくまで個人的な感想なので、参考程度にどうぞ。ネタバレはできるだけしないようにこころがけます。

5部門を開設しました。
・みんな良いって言ってたし本当に良かった小説部門
・印象的だった本部門
・めちゃめちゃ好みだった短編集部門
・おどろいた漫画部門
・番外編:なつかしの児童文学部門

みんな良いって言ってたし本当に良かった小説部門

読み終えて、「なんだこれは……?」となった。(良い意味で)
ちょっと変わったコンビニ店員の女性が主人公。
その主人公目線で見た、「コンビニの美しさ」と「コンビニ以外の世界の歪み、生きづらさ」の対比がとても綺麗で……。
エンタメというよりは純文学寄りで、ものすごくハラハラする展開があるとか、ドラマチックとか、そういうわけではないのですが、とにかく空気感がとても好き。
こういうのは、小説じゃないとえがけないんだよなあ。

アステカと心臓ビジネスというテーマの選択が最高にかっこいい。
全体的にノワールっぽい印象。にもかかわらず、読みやすい!
これが直木賞……さすがだぜ、直木賞……。
アステカのことは全然知らなかったけれど、読んでいる間、不思議と、アステカの神々の息遣いを感じた。読書って、体験だなあ、と改めて思いました。

印象的だった本部門

ノンフィクション。
日本人の視点で描かれた、現代イギリスのさまざまな問題……というと、とても重苦しく感じるけれど、全然そんなことない。
全体的に、いい意味でふわっとしていて……読後感がとてもいい。あたたかいような、それでもちょっとこう、考えさせられるような……ううん、うまく言えないね。読んでくれ。
普段本はあまり読まないよという方でも読みやすいかと思います。
続編も出ましたね。そちらはまだ読んでいないので、今度読んでみようと思います!

いや、本当に……すごかった……。
面白さが、こう、暴力的な感じの面白さで、もはや圧力に近い。パワーを感じます。怒涛の展開。
かなりバイオレンスなシーンが多く、トランスジェンダーという難しいモチーフも扱っているのですが、不思議と読後感がさっぱりしている。
タイトルもシンプルで良いですよね。漢字1文字や2文字の、簡単なタイトル、かっこよくて好きです。

めちゃめちゃ好みだった短編集部門

テッド・チャンは名前は知っていたし、映画「メッセージ」も見ていたのですが、たまたま読めておらず……。
しかし、短編集ならさくっと読めるかしらと思い、購入。
読んだときはなんかこう……「これこれこれぇ!」ってなった。初めて入ったラーメン屋さんが美味しかったときの嬉しさに似ている気がする。
とにかくこう、一編一編の質量(?)がすごい。みっちみち。それぞれが一本の映画くらいの満足度がある。ジャンルとしてはSFなのだろうけど、世界観もすっと入ってくる。これが世界レベルの短編集……。
どれも良かったけど、個人的には「オムファロス」という作品が好きだった。

初めて小林泰三さんのご本を読んだのですが……なぁに、これ! めっちゃ好き〜〜〜〜!!!
ホラーなのだけど、ちょっとSFぽくもあり、文章も読みやすく、どんでん返しもあり、そしてなにより……表現がとても立体的で、生々しくて、良い意味で気持ち悪くて、とっても好き。
今年中は無理そうですが、来年の間には、著作を全部コンプリートしたいです。

おどろいた漫画部門

びっくりした。
絵、かわいいじゃないですか。でも、読んでみると、中には「かわいさ」と「きもちわるさ」と「おぞましさ」と「エロさ」が共存している。
本当に、良い意味で気持ち悪さをすごく感じた。普段生きていると、絶対に誰にも触られない、心の中にある場所を、わしづかみにされたような感覚です。
ラブコメとホラーどっちも好きで、かつ、特に洒落怖みたいなホラーが好きな人は、ぴったりハマるはず。

番外編:なつかしの児童文学部門

ものすごく久々に読んだのだけど……やっぱり最高だった。
大人になってから読むと、不思議と教授目線でも読めてしまいますね。教授はきちんと、三人のことを子供扱いしつつ、大事にしていて、とても良いなあ、かっこいいなあ、と思った。
本当に、大好きなシリーズです。紙では全部持ってるのだけど、来年は電子でも全部欲しいな。

一巻だけだけど、読み直した。
なんて面白いんだ……。
シリーズ全体で言ったら、まだまだ序章なのに。
児童文学って、大人が読んでも面白いんだな。すごいな……。
これも来年中には全巻読み直したいです。

思ったより長くなってしまった。
もちろん、ここに書いてないけれど、よかった本はめちゃめちゃいっぱいありました。

本って面白いな、読書って最高だな、これからもいっぱい読みたいな……。と思いました。

あんまり本を読まないけど、読んでみたいな、とか、読んではいるけどなかなか好きなのが見つからないな、という方の参考になれば幸いです。

ここから先は

54字

¥ 100

この記事が参加している募集

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。