見出し画像

ラーメンライスって食べたことないけどお腹いっぱいで食べれなそうだから、おうちでラーメンライスに挑戦する

全部タイトルに書いてあるとおりです。

先日初めて家系ラーメンなるものを食べてみたのですが、そのときにひとつ心残りが……。

そう、ラーメンライス。

ラーメンとライスを一緒に食べるアレですね。ずっと気になってたんですが、ラーメン屋さんだと、ラーメンを一杯食べるだけでお腹いっぱいになっちゃうので、自分には無理だなあとあきらめていました。(少食というよりは、一度に食べれる量がそんなに多くないっぽい。そのかわり消化も早い)

しかし、ある日気づきました。
おうちで食べればいいじゃん!!!

昨今はコンビニにもがっつり系のラーメンが置いてあるし、家だったらライスの量もお好みにできるし、急いで食べなくてもいいし。
おまけになぜか家に良いところの海苔があったので、これをラーメンライスに合わせたらさぞごきげんだろうと思ったのです。

というわけで、買ってきた。

ワシワシ

ワシワシMAXって。名前、吹っ切れててかっこいいな。ニーズに合っている。

ちなみにこういうコンビニのがっつりラーメンを食べるのも初めてだ。初めてがいっぱいだね。

注意書き通りにラーメンをつくり、海苔で飾り付け、ライスを用意し……。

覆い尽くす海苔

できた〜〜〜。

写真だと見えないけど、ラーメンのスープは底に溜まっています。

ちなみに海苔は大きいのを二枚、三分割して、計六枚をすきまなく並べてみました。

さて、食べるぞ。
といっても、食べ方がわからなかったので、ウィキペディアを参考にします。

と、その前に……。

海苔の包容力よ

チャーシューともやしを海苔で包んで食べてみた。
おいし〜〜〜。
海苔っておいしい。海苔を消化できるタイプの人間でよかった。(日本人は海苔の消化に特化しているらしい)

続いて、ラーメンをちょっと食べつつ、ライスを一口。

正直驚きました。
なんかこう……「しっくり」きたのです。

美味しいか美味しくないかでいえば、美味しいんですが、なんというか、いい意味で「いつも通り」みたいな感じがしました。

なんだこれ?
前世の記憶……?

そんな感じで、おうちでラーメンライスを楽しみました。
個人的には、にんにく強めのラーメンだと、よりライスとのマリアージュが楽しめそうな気がする。

次回、「生まれて初めて油そばを食べる」の回でお会いしましょう。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。