見出し画像

第2回 いちおうチュートリアルやってみるか

どうも。藤宮です。

🐺

さっそく始まりました。神ゲーム「ハグ♡ゾンビ」の開発が、です。(なんのこっちゃという方は、前回の記事を読んでみてください)

前回👇

ただし、いざやろうとしたんですが、やっぱり何一つわからんので、ちょっとだけ3Dのチュートリアルゲームを作ってみようと思います。

公式のや〜つ。

よくわからないけど、Unity Hub(これはもともとダウンロードしてありました)の「使い方を学ぶ」のところで見つけました。

日本語のページもあるっぽいが、面倒だったので、英語のページ見ながら奮闘した。

その結果、猫っぽいのがおばけやしきをひょこひょこ歩くゲームができた。途中飛ばしたので、敵の動きが単調だったり、リザルトがなかったり、BGMがついてなかったりと、実際よりはややしょぼい出来になっている。それでも、まあなんとな〜くわかったようなわからないような気がしたので、よしとする。

この後、ようやく神ゲーム「ハグ♡ゾンビ」の実装に取り掛かる。

とりあえず、まずはカメラ視点をつくるところかな。と思う。
矢印キーもしくはマウスで視点を動かし、主人公が歩く、ということができれば、ゲームとしてはもう9割完成ではなかろうか。

続きは次回。

次回👇


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。