第2回 いちおうチュートリアルやってみるか
どうも。藤宮です。
🐺
さっそく始まりました。神ゲーム「ハグ♡ゾンビ」の開発が、です。(なんのこっちゃという方は、前回の記事を読んでみてください)
前回👇
ただし、いざやろうとしたんですが、やっぱり何一つわからんので、ちょっとだけ3Dのチュートリアルゲームを作ってみようと思います。
公式のや〜つ。
よくわからないけど、Unity Hub(これはもともとダウンロードしてありました)の「使い方を学ぶ」のところで見つけました。
日本語のページもあるっぽいが、面倒だったので、英語のページ見ながら奮闘した。
その結果、猫っぽいのがおばけやしきをひょこひょこ歩くゲームができた。途中飛ばしたので、敵の動きが単調だったり、リザルトがなかったり、BGMがついてなかったりと、実際よりはややしょぼい出来になっている。それでも、まあなんとな〜くわかったようなわからないような気がしたので、よしとする。
この後、ようやく神ゲーム「ハグ♡ゾンビ」の実装に取り掛かる。
とりあえず、まずはカメラ視点をつくるところかな。と思う。
矢印キーもしくはマウスで視点を動かし、主人公が歩く、ということができれば、ゲームとしてはもう9割完成ではなかろうか。
続きは次回。
次回👇
書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。