見出し画像

第1回 ゲームを作りたい。

どうも。藤宮です。

このシリーズは、日記とは別物です。
ゲームを作りたい藤宮が、開発進捗を記録していくだけのマガジンです。

🐺なんでゲームを作りたいのか

わからない。
ただ作ってみたいだけ。

といっても、以前同人サークルのメンバーと途中まで作っていた。
そのサークルの活動は諸事情で休止している。

今のうちにひとりでいろいろと勉強して知識をつけておきたいな、という気持ちもちょっとある。

🐺好きなゲーム

たまーにSteam経由でPCゲームをする。
3Dよりは2Dのが好きで、どちらかというとストーリー重視のゲームが好き。
あと外国のインディーズゲームが好きかもしれない。

今までにプレイして「こいつぁすげえ!おもしれえ!」ってなったゲーム⬇️

「返校」
世界観がいいよね……。
空気感?
ゲームってそういうのが一番大事なんじゃないかと思ってる。
ストーリーも切なくてしっとりしてるけど
やたらと感動させようとする感じではなかったので
とても好き。

「VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action」
絵がめちゃ可愛い。ドット風?ってなんでこんな可愛いんだろう。
ゲームシステムも斬新で面白い!
ちょっとダークな言い回しも好みです。

「Night in the Woods」
エモすぎるんよ……。
主人公たちの、大人でも子供でもない感じ。
ひたすらにエモすぎるんよ……。

🐺藤宮のスペック

今回Unityを使う予定。
藤宮のスペック。

Unity: むかーしチュートリアルぽいゲームは作ったけど中身は理解してない。コンテナ?とか、プレハブ?とかあるよね。

C#: ちょっとデキル。

🐺目標

作ったゲームをSteamで販売したい!!!
あといろんな人に実況してもらいたい!!!!

🐺作りたいゲーム

いろいろ作りたいのはある!
けどとりあえずは一個完成させるのが、当分の目標かな。

個人的には2Dゲームが好きだけど(特にドット風のやつ)グラフィックの用意が大変なので
初回は3Dゲームを作ることにする。

ざっくりシステムを考えた。

ゲームのタイトルはずばり「ハグ♡ゾンビ」

主人公視点でゲームは進む。
ストーリーはない。
襲ってくるゾンビから逃げながら、目標地点に到達できればステージクリア。

ゾンビは定期的にスポーンし、主人公に追随し、攻撃する。これを敵ゾンビという。

ゾンビというのは、基本敵だ。
でもそんなんじゃいけないと思うのだ。多様性の時代だ。ゾンビだろうが、共生していかなくては。

ということで、ゾンビには握手をできる。
握手されたゾンビは中立ゾンビになる。
中立ゾンビは、攻撃してこない。うろうろしてるだけだ。

そしてさらに、ゾンビにはハグもすることができる。ハグされたゾンビは味方ゾンビになる。
味方ゾンビは、敵ゾンビを攻撃してくれる。

つまり、握手とハグによって、ゾンビを仲間にしていきながら、目標地点に到達する、ピースフルでハートフルなゲームなのだ!

なおこれ以上のこまかい仕様は、実装しながら考えていくものとする。


🐺スケジュール

10月から本格スタートとする。
基本的には朝活(朝の作業時間)を開発時間とする。
しかし小説も書かねばなので、毎日開発することはないと思う。

締め切り的なやつは考えていない。
まあ年末までに、ちょっと動くところをTwitterやnoteで見せられればいいなあ……くらいかな。
そしたら多分来年じゅうには完成するはず。

というなんともゆるーいスケジュール感だ。

よーーーしゃ!

がんばろ!!!!!!!!!

次回👇


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。