第1回 ゲームを作りたい。
どうも。藤宮です。
このシリーズは、日記とは別物です。
ゲームを作りたい藤宮が、開発進捗を記録していくだけのマガジンです。
🐺なんでゲームを作りたいのか
わからない。
ただ作ってみたいだけ。
といっても、以前同人サークルのメンバーと途中まで作っていた。
そのサークルの活動は諸事情で休止している。
今のうちにひとりでいろいろと勉強して知識をつけておきたいな、という気持ちもちょっとある。
🐺好きなゲーム
たまーにSteam経由でPCゲームをする。
3Dよりは2Dのが好きで、どちらかというとストーリー重視のゲームが好き。
あと外国のインディーズゲームが好きかもしれない。
今までにプレイして「こいつぁすげえ!おもしれえ!」ってなったゲーム⬇️
「返校」
世界観がいいよね……。
空気感?
ゲームってそういうのが一番大事なんじゃないかと思ってる。
ストーリーも切なくてしっとりしてるけど
やたらと感動させようとする感じではなかったので
とても好き。
「VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action」
絵がめちゃ可愛い。ドット風?ってなんでこんな可愛いんだろう。
ゲームシステムも斬新で面白い!
ちょっとダークな言い回しも好みです。
「Night in the Woods」
エモすぎるんよ……。
主人公たちの、大人でも子供でもない感じ。
ひたすらにエモすぎるんよ……。
🐺藤宮のスペック
今回Unityを使う予定。
藤宮のスペック。
Unity: むかーしチュートリアルぽいゲームは作ったけど中身は理解してない。コンテナ?とか、プレハブ?とかあるよね。
C#: ちょっとデキル。
🐺目標
作ったゲームをSteamで販売したい!!!
あといろんな人に実況してもらいたい!!!!
🐺作りたいゲーム
いろいろ作りたいのはある!
けどとりあえずは一個完成させるのが、当分の目標かな。
個人的には2Dゲームが好きだけど(特にドット風のやつ)グラフィックの用意が大変なので
初回は3Dゲームを作ることにする。
ざっくりシステムを考えた。
ゲームのタイトルはずばり「ハグ♡ゾンビ」
主人公視点でゲームは進む。
ストーリーはない。
襲ってくるゾンビから逃げながら、目標地点に到達できればステージクリア。
ゾンビは定期的にスポーンし、主人公に追随し、攻撃する。これを敵ゾンビという。
ゾンビというのは、基本敵だ。
でもそんなんじゃいけないと思うのだ。多様性の時代だ。ゾンビだろうが、共生していかなくては。
ということで、ゾンビには握手をできる。
握手されたゾンビは中立ゾンビになる。
中立ゾンビは、攻撃してこない。うろうろしてるだけだ。
そしてさらに、ゾンビにはハグもすることができる。ハグされたゾンビは味方ゾンビになる。
味方ゾンビは、敵ゾンビを攻撃してくれる。
つまり、握手とハグによって、ゾンビを仲間にしていきながら、目標地点に到達する、ピースフルでハートフルなゲームなのだ!
なおこれ以上のこまかい仕様は、実装しながら考えていくものとする。
🐺スケジュール
10月から本格スタートとする。
基本的には朝活(朝の作業時間)を開発時間とする。
しかし小説も書かねばなので、毎日開発することはないと思う。
締め切り的なやつは考えていない。
まあ年末までに、ちょっと動くところをTwitterやnoteで見せられればいいなあ……くらいかな。
そしたら多分来年じゅうには完成するはず。
というなんともゆるーいスケジュール感だ。
よーーーしゃ!
がんばろ!!!!!!!!!
次回👇
書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。