見出し画像

第3回 まずはプレイヤーを配置

どうも。藤宮です。

🐺

神ゲームを作るシリーズです。

前回👇

とりあえずプレイヤーになるキャラクターを動かせるようにしてみた。ゲーム自体はプレイヤー目線になるので、腕以外は見えなくなるけど。

と思ったら、蟹歩きになった。なにこれ?ごきげんか?

別のアニメーションを使った結果、ちゃんと走るようになった。女の子のモーションだからちょっとかわいいけど、まあいいか。

そして、無料アセットの、ゾンビと戦いそうな舞台を配置。

画像1

ラジオ体操してる半裸の人?

その後、矢印キーで走らせようとしましたが、なぜか急に走らなくなった。反抗期?スクリプトがなんか違うのかなと思って(チュートリアルと同じのを使っていた)試しに以下のページのスクリプトを参考にさせていただいた。

transform.position += transform.forward * 0.01f;

上記のところがそのままだとかなりゆっくりだったので、0.2fに変えてみたら、ちょうどよくなった。

さて、これでプレイヤーはふたたび走れるようになった。あと頭の部分にもカメラを仕込んでおいたので、いわゆるFPSぽい画角にはなった。
けど、試してみると、階段をのぼったとき、カメラが地上近くに置き去りになり、おかしくなってしまう……。

これは……”””バグ”””だ……!

なんとかして、プレイヤーが上下したときも、カメラを追随させねば。
続きは次回。

次回👇


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。