見出し画像

【畑系野菜ソムリエの日記】夏が終わる

ヘイヘイ。

すっかりnoteから遠ざかってしまいました。
いくつか台風が過ぎて、風が涼しいと思えば、すでに9月も半ばですね。

畑でクラクラするほど暑かった今年の夏。
つい先ごろまで、彩りをくれた夏野菜も終わりを迎えました。

夏の終わりを彩ってくれた野菜たち

いま、夏野菜は、だんだんと片付けを進めて、来年に向けて準備を進めています。
秋の植え付けから来年初夏の収穫まで、約8ヶ月近くかかる玉ねぎとニンニク。
その準備、いま、じっくりと土を作っています。

初夏に収穫した玉ねぎたち
初夏に収穫したニンニクたち

真冬になると強い西風が吹く八ヶ岳西南麓。
最近は暖冬が続きましたが、2022年初頭の冬は、雪が積もり、気温はマイナス20℃近くまで下がりました。

この2月、畑はすっかり雪に埋もれました

今年の冬はどうでしょう。先日、秋ジャガイモを植えました。

11月に入ると雪の気配がする八ヶ岳山麓。雪が降る前に収穫したジャガイモは、寒い冬の間、ポトフにしたり、温めてバターを乗せたり。とても頼もしい食材になります。

秋になれば、少しハイクの時間もできるかな。
初夏に収穫したジャガイモ、ニンニク、玉ねぎを丸まま持って、野営料理を楽しみたいと思っています。

初夏に沢山収穫したジャガイモ。

野菜ソムリエのトレイルハイクは、自分で作った野菜を楽しむハイキング。
ハイクギアのレビューとともに、noteを書いてみたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
ヘイドー。

#野菜ソムリエ
#ハイキング
#野菜づくりの楽しみ
#野菜を食べる楽しみ
#野菜ソムリエのハイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?