見出し画像

八ヶ岳山麓、森で原稿書いてワーケーション?

ヘイヘイ。Hiker and Farmer 登山ガイドの守岡です。
今日の八ヶ岳山麓は、晩秋のインディアンサマーのような穏やかな1日でした。

この1年、いや2年。みなさんは、アウトドアをどのように楽しまれましたか。ワーケーションで、キャンプ場に向かった方もいらっしゃるかもしれませんね。ぼくは、畑のメンテや収穫のため野外にはいたのですが、登山、キャンプや気分転換のハイキングすら、すっかり遠ざかっていました。

寒さが緩んだ今日、本当に久しぶりに、近くの森にいってみました。一本、コラムの締め切りが近づいています。テーマは”トレイル”。トレイルの思いは、また改めて書きたいと思いますが、自然のことを書くなら、自然の中で考えをまとめたい。コーヒーセット、ガスバーナーと昼食をザックにつめて、歩いて行ってみよう。そんなある冬の午後を書き記します。

穏やかな日とはいえ、一台しかないMac Book Proを北風と埃が舞う森に持っていくのは気が引けます。iPhone 12 miniでやってみよう。Bluetoothで接続する軽いキーボーを、壊れないようにザックにいれました。

人は欲張りなものです(笑)。どうせ森に行くなら、ロープが切れたままのハンモック・テントを持ってゆき、メンテをしよう。ハンモック?そう、この時点で、コラムの原稿よりも、森歩きとリフレッシュに気持ちが傾いていたかもしれません。

川の流れが聞こえる森の陽だまり。ほんの数時間のために、基地を作りました。やはり基地には、「張り物」が欲しいと、久しぶりに張ったハンモックテント。Kammok Mantis ULという、トレッキングでテント代わりに使う軽量モデルです。切れていた紐をメンテナンス。できたらこの冬の間に、キャンプに使いたいからと、ハンモックを繭のように覆う虫除けのネットを、ナイロン生地のウィンターバリアに替えました。

テント部分を跳ね上げ、試しに・・・と、ハンモックに潜り込むと、傾き始めた冬の陽射しが暖かく、つい眠くなってしまいそう。

いやいや、今日の目的は、コラムの原稿を考えること。やらねば。そうだ、コーヒーを沸かして気合をいれよう!結局、くつろいで、まだ着手せず・・・。

さて、iPhone とキーボードをどうセットしよう。

真面目に2つ試してみました。スリーピングパッドを使った座椅子に座る方法。

そしてハンモックに腰掛ける方法。ウィンターバリアが頭を支えてくれて、なかなか良かった。

そもそも、ここまでして、森で原稿をタイプするのか?という疑問も沸きました(笑)が、なんて呼ぶ?ワーケーションというにはワイルドな気がします。「ワーク in ネイチャー」?それとも、「ワーク&ブッシュ」?。

思ったよりも、原稿は進みませんでしたが、トレイルを思うとき、本物の自然の中で浮かんだアイディアは、都会のカフェで練るよりも、リアリスティックかもしれません。

冬の日が傾くのは早く、名残惜しく撤収。帰り道、冬らしい紅の空に浮かぶ富士山と南アルプスのシルエットが美しい。

ほんの数時間でしたが、久しぶりの森で、心がウンと伸びをしたような半日になりました。短い時間であっても、またお気に入りのアウトドア・ギアを背負って、森に向かおうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ヘイドー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?