見出し画像

パラレルキャリアについて有意義なお話聴けるはず!~講師サミットオンライン2021の紹介~

私は、過去に様々な人たち、とりわけ社労士さんなどの専門家の方々を、勉強会などを通して繋げる活動を行ってきました。東京で会社員をやっていたころは、この活動がとても生きがいになっていました。「プラスオン」という活動です。

このころから人を繋げる活動、人を応援する活動が好きになって、仕事とは関係ないところでどんどん人々を繋げて元気をもらってきました。元気を届けられたのかもしれません。今思えば、これもパラレルキャリアの一歩だったのかなと。

大村信夫さんとの出会い

やがて、諸事情があってプラスオンの活動を続けられなくなりましたが、このnoteでも再三紹介しているサードプレイス・ラボの安斎輝夫さんに出会って、再び人を繋げる、つながる場に加わるようになりました。まだまだこの場で繋げる活動が十分にできていないけど、応援したい人にはたくさん巡りあえています。

この場で出会った方の一人に、同じ静岡県にゆかりがあって、パラレルキャリアで活動の幅を広げられた大村信夫さんに出会いました。2018年2月のことでした。大村さんは、安斎さんとともに、サードプレイス・ラボの草創期からいらっしゃる方です。

なんと私と同じく静岡県内の公立高校の卒業生で1年先輩です。掛川西高等学校を卒業されています(ちなみに私は富士高等学校の卒業です)。今は大手メーカーでご勤務されている傍ら、片付けパパとしての活動やパラレルキャリアについて語る講演のお仕事などをされています。大村さんの穏やかな笑顔、前向きな言動が私はとても好きで、久々に出会ったときには、相手を元気づけるようなかかわりをしてくださいますよ。そういえば、私の東京での送別会では、写真の撮影も手弁当でしてくださいました!本格的なカメラをお持ちになっていて、写真も撮られるんです。

大村さんが「講師サミットオンライン2021」に!

その大村さんが、企業研修講師等のコミュニティの日本プロフェッショナル講師協会™が主宰する「講師サミットオンライン2021」で登壇されることになりました。私はこの協会の認定講師でもあります。

パラレルキャリアではじめる講師活動

大村さんのお話は何度か伺ったことがありますが、すごく引き込まれます。大村さんが、過去のお話から現在のご自身の活動を語るところまで、お話を聴いて涙が出そうになったことは何度もあります。パラレルキャリアや片付けの事を概念的に話すのではなく、まさに、なぜ大村さんがこの活動をされているのか、とても引き込まれるお話が聴けます。

大村さんと出会って3年半以上のお付き合いですが、まだまだかかわりが足りないって思うくらいです。気づいたら、大村さんは大企業や中小機構などでもお話するくらいの有名人になっちゃいましたね(笑)。

ドラッカーの勉強会をされていたことでも有名です。他にも商業出版や、私とは同じサードプレイス・ラボでのメルマガコラムも月1回書かれている等、いったいどこにそんな時間があるのだろうというくらいに精力的に活動されています。

講師サミットオンライン2021での大村さんのお話は拝聴かないませんが、多くの方々に是非大村さんのお話、聴いてみてほしいです。これからの自身の活動の設計のヒントになるでしょうし、何より、大村さんのパラレルキャリアのお話に引き込まれる感覚を味わってほしいと思います。

大村信夫さんの応援、これからも私はしていきますし、私も、大村さんのご活躍に刺激をいただき、がんばります!!

講師サミットオンライン2021

大村さん他、多くの方々が貴重なお話をしてくださる、「講師サミットオンライン2021」は、明日の9月17日(金)・18日(土)開催です。すべて無料で貴重なお話が聴けますよ!

そして、大村信夫さんの登場は、9月18日(土)10時50分~12時00分の枠です。

✅9月18日(土)10:50-12:00/ライブセミナー:大村信夫氏
 パラレルキャリアではじめる講師活動
 ~人脈・スキル・経験ゼロから企業講演や商業出版ができた理由~

お申し込みは下記からです。大村さん!楽しんできてください!!

そして、2,000名規模の講師や教育関係者のためのオンラインイベント
「講師サミットオンライン2021」のサイト、こちらも是非ご覧いただき、ふるってご参加くださいね。さまざまなジャンルの専門家の方々がお話をされますよ。参加はすべて無料です!!明日明後日の開催ですが、まだまだ募集してますのでお早めに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?