メールの下書きに③

前回の続き

私もいつか生きていてよかったと
思えるような日が来るだろうか。

死ぬ直前に生きたいと願うのだろうかと考える。

人は永遠に生きることと死ぬことについて
終わりの見えない論争を
自分自身とも他者とも続けていくものだと思う。
命の尊さを学ぶこと感じることも大切だが、
「死」がもたらすのは必ずしも
悲しみや苦しみだけではないということも
人は知っていくべきだと思う。

生きたいと願う人の前で
死を願うのは不謹慎かもしれない。
しかし人生というのは一人一人違っていて、
幸せも苦しみもその人自身しか
分かり得ないもので他の人と比べるものではない。

比べられるようなものではないのに
人はいつのまにか周りと自分を
比較して生きることを当たり前にしてしまった。
そしてそれぞれの人間を評価し蔑み妬んだり、
見下して軽蔑して人として扱わなくなったり
比べることのできないものを順位付けして
生きづらい世の中を作り出してしまった。

おわり

死んでもおかしくない事故をした瞬間
記憶は無く今でも思い出せない。
でも、目が覚めたとき
自分が死にかけたとわかったとき
生きていて良かったと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?