メールの下書きに①

メールの整理をしていると2年前の1月に
講義の感想を記した下書きを見つけた。
きっとこのときより私は生きていたい。

私は生きるということがよくわからない。

今まで生きてきて楽しいことも
もちろんあったがその分
辛いこともたくさんあった。

そんな思いをしながら何のために
何に向かって生きているのか
生きる意味や必要性がわからない。
それでも死ぬ勇気はないし、
死のうとも思わない。

ただ、もし今死んだとしても
生きたいと後悔することは無いと思う。
こんな考え方の私が健康で
一般的に不自由ない生活を
していることが申し訳なく思えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?