見出し画像

集客の失敗事例4:心がついていかず、燃え尽きる

藤巻です。集客の仕事をしているときの話です。

セールスライティングや、マーケティングの仕事は楽しいなと感じていました。

学べば学ぶほど成長できるし、セールスライティングも書けば書くほど早く書けるように、伝えたいことも伝えられるようになったからです。

でも、あるとき、ある程度成長してしまった、と感じたときに、その次の目標を持てずに、燃え尽きました。

知識欲を満たそうと勉強しても、もっとセールスライティングを突き詰めようと写経しても、マーケティングの本を読んでも「満たされない」。

いつしか身体が全然動くなっていき、気づけば人生で経験したことがない、目まいと寒気に襲われました。

とんでもない病気にかかってしまったかもしれないと、思い病院に行くと「ストレスですね」と言われました。

ストレスでこれほど人の身体が壊れてしまうとは、思っても見ませんでした

それから、フリーランスになり、セッションを受けました。そのときに自分の中にある「本当に見たかった世界」を見つけました。

その時に息を吹き返しました。自分が「源」という感覚になりました。エネルギーが尽きることが本当になくなりました。

(夜はエネルギー尽きます。夜はくよくよ悩みます。でも朝起きると復活します。)

集客って、スキルやテクニックも大事ですが、内なる原動力を持っていないと、動けなくなります。

僕は内なる原動力がなくなったときに、社会人になって初めて、未来に不安を感じました。

未来への希望が見えなくなったとき、人は不安を感じるのだと思います

けど、たとえ燃え尽きてしまったとしても、それはあなたのせいではない。

誰しもが陥る可能性があり、情熱を持てなくなってしまった自分を責めないでほしい。

きっとあなたの中には愛と光がある。

その愛と光をもう一度灯す。

そうすればきっと今までの中で、一番最高な自分に出会える。


藤巻大貴(ふじまきだいき)

#集客
#マーケティング
#集客推進
#愛
#光
#情熱
#原動力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?