マーケターに大切なこと
藤巻です。
実績・お金・専門性・才能・身体が動く領域・知識・本を読んできた数・人脈・広告予算・年齢…
など、色々な制約条件がある中で、僕たちは常に人生を生きているけど、
今あるものを信じて、そのリソース(資源)を使って、最大限クリエイティビティを発揮して、世界を輝かせていく生き方
がすごく大事な気がしている。
マーケティングの仕事をさせて頂いているけど、常に企業だったり、人だったりには制約条件がある。
例えば、お客様の声の実績が5個ある人と、1個もない人だったら、やり方が変わってくる。
それがマーケティングの教科書を頭に叩き込んでも、時流を読んでも、常に成果が出るとは限らない理由で、
今持っているリソース(資源)で、どうにか最大限やりくりして、お客さんに喜んでもらい世界を輝かせていくことが大事だ。
自分の中にある貴重なリソースに気づけなかったり、気づいてはいてもそれをうまく活用できていなかったり、
途中まではうまくそのリソースを使えていたけど、何かが理由でそのリソースを使うのをやめてしまったりすることがある。
それを再発見するサポートをして、今できることの中で最大限輝かせる方法を考えて、価値創造をしていく。
その制約条件を楽しんで、クリエイティビティを発揮して、価値を届ける方法を考えて実行に移していき成果に繋げる。
(楽しむ・ユーモアがすごく大事・ユーモアがクリエイティブに反映されるから)
それは本当にケースバイケースで、
1人1人、1企業1企業の固有の特性にUSP(独自のウリ)を見出しながら
集客・販売・採用などのサポートをするところにマーケターの真価があると思う。
マーケターに大事なのは、
今あるものを信じること。
その中から可能性を見出すこと。
そして次々に出てくる問題を解決していくこと。
それを突破していくと、
世界を輝かせることができるかもしれない。
藤巻大貴
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?