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集客の失敗事例5:成約率の低いLPを作る

藤巻です。集客の仕事をしているとき、LP(ランディングページ)を作ることがあります。

基本はセールスライティングをしながら、作っていくのですが、これは僕がセールスライター出身だからかもしれませんが、デザインに疎いところがありました。

デザインで大事なのは

①文字が読みやすい
②基本3色で構成(ベースカラー・メインカラー・アクセントカラー)
③余白がある

スターバックスの公式サイト:

この3つを抑えれられていないと、素人感が出やすいです。

逆に言えば、この3つを抑えておけば、そこまで悲惨なこと(申し込みが入らない、成約に至らない、単価を上げられない)にはならないです。

①②に関しては、ある程度、抑えられていました。

しかし③の「余白」の指摘を受けることが多かったです。

LP作りには「スマホ最適化」という仕事があります。

PCだけではなく「スマホでも見やすいようにデザインする」というもの。

このスマホで見るときにすごく「余白」にはパワーがあるのです。

「余白」=「スペース」=「余裕がある」=「プロ感がある」

なのです。

こういうちょっとした所で、素人感が出て、集客できなかったらもったいないです。

LPはコーディングというデザイン専門の人に依頼すると、けっこうお金がかかります。(デザインだけで50万円くらいする場合もあります。)

投資対効果が見込めるときには、プロに頼んだら良いのですが、投資対効果が見込みづらい段階では、自作で作って売れるように、集客できるようになった方が良いです。

売れる商品ページ、集客できる商品ページができたら、プロのデザイナーに依頼すると、さらに良いのができます。

自分で作るときに、最低限のデザイン知識を抑えて、LPを作れることはめちゃくちゃ大事です。PCもスマホも意識して。

基本的なことですが、LPの余白を意識できるようになったことは、めちゃくちゃ良かったことの1つだと思っています。

最低限この基準をクリアしたらLPをWebサイトにアップして良いな、お客さんに見せても良いな、という基準ができたので。

集客は本当に「ちりつも」なのです。

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