見出し画像

53ミリの雨

 昨日の夜はゲリラ豪雨だった。
 
 家の中にいて、こんなに驚いたのは初めてだった。高圧洗浄かモーター音の様な爆音が響いてきてびっくりした。とりあえず窓を開けてベランダに出てみた。雨の音とは思えない音が響いていたが、暗くて何が起こっているのかよく分からなかった。
 
 よく崖が崩れる前や、川が氾濫する前に、すごい音がした、などとニュースで聞いたのを思い出して不安になった。でも、冷静になって考えてみると、家の近くに崖もなければ川もない。高台に避難とも思ったが、周りは平地で高台らしい高台もない。そもそもこんな雨の中どうやって避難するんだ。
 
 TVをつけても何もニュースはやっていない。ネットで天気予報を見ると大雨・雷警報が出ていた。降水量が53ミリと、見たことのない数値だった。その後もしばらく爆音と雷が続いた。猫たちも落ち着かない様子で外を気にしていた。
 
 家の中にいても、ここまで不安にさせるゲリラ豪雨。年々頻繁にひどくなっている気がする。今朝、ベランダに出てみると、たくさんの蟻が動き回っていた。「蟻の巣が壊れたからじゃないのかな」とのパートナーの一言に、ひどく納得してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?