見出し画像

ポジウィル体験記:トレーニング②

お疲れさまです。
関東も少し気温が下がり、秋を感じる季節になってきましたね🍁
北海道出身の私としては過ごしやすいいい気温です!

さて、今回はトレーニング二回目、過去のネガティブ体験の深堀り回となります。
幼少期に体験したネガティブ体験から、自分の思考の癖と向き合い受け入れる、という作業を行いました。

私の場合は、子供のころに母親や祖母からやりたいこと・チャレンジしたいことを否定されたことから、自分自身の要求が通らないとあきらめた経験が深く影響していました。
そこから、「~べき思考」や我慢癖がついて、自分のやりたいことがわからず、自身につながる経験を積み上げてこられなかったことが、今の生きにくさにつながっていると実感しました💦

子供のころのつらい思いが影響しているんだろうなあとぼんやり感じてはいたものの、いざ詳細にエピソードを出して向き合うと思っていた以上につらいもので、少し涙が出そうになりながらトレーニングを受けました。
ただ、トレーナーさんがしっかり受け止めてくださったことで、自分の苦しかった経験に共感してくれる人がいる大切さを感じました。

これまでも、自分一人で自己分析をして、向き合うことも何回かは行ってきましたが、やはり途中でつらくなりすぎで思考が停止したり、思ったように自分を認められないことが多かったので、「一緒に振り替えられてアドバイスがもらえる環境を得られてよかった~!」と本当に思いました!

次回は、自分を許容することと、ポータブルスキルを探すトレーニングとなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?