見出し画像

お母さんの笑顔

よく見聞きするこの言葉

私は別居した当初、後悔と不安と罪悪感の真っ只中にいた。
実家は元夫の家の近くにあり怖くて近づくことが出来ず、実家で働いていた私は職を失った。

1年近くは無職だった。
貯金を切り崩す生活、ますます不安は募るばかり。
きっと今から考えたら鬱状態だった。

多分ずっと笑えなかった。

家にいた時から考えると数年心の底から笑っていない。

だから、「お母さんの笑顔が一番」と言われると辛かった。
わかってる、わかってるよ!

心からの笑顔には段階がある。

ゆっくりでいいから、わからないなりにも今感じている気持ちを感じてみる。
感じたら次にその気持ちを理解してあげる。
あなたのお母さんでも、親友でも、彼氏にでもなって。

そうする練習をしてるとどんどん自分が何を考え何をして欲しいのかわかるようになる。
心は筋トレのように鍛えることが出来るのです!
これってすごく朗報じゃないですか⁉️

まずは自分の事をケアしてお世話してあげましょう。

不機嫌や暗く悲しい気持ちを他人にどうにかしてもらおうとするのではなく、自分でケアするのです。

そうすると自分との信頼関係がどんどん深みを増します。

知らぬ間に最上級の笑顔になってますよ💖

不機嫌は人間の最大の悪
周りの大事な人のために自分の心のお世話をしまくりましょう。
それが周りの大切な人への最大の愛でもあるのです💖

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?