見出し画像

9.どちらも味方

おはようございます。りょうゆうパパです。

どちらかが味方は、居場所つくりです。

あることがきっかけで子どもがお母さんに怒られていたとします。

最近の私は、横で聞いています。良いともダメとも言わず。お母さんは、お父さんより子どもといる時間が長い分、色々な所が見えます。

良い事もダメな事も。

けど、少し離れて聞いてると良い事もダメな事もお母さんの立場からなのかもしれません。

とても大事なんですけど、子どもは自分が悪いと思っていないことの時は、  【んー】って顔。

大人もそうですよね。そういう時に出番です。

噛み砕いて、お母さんは【何を伝えたくて、それはどんな気持ちで、何を知って欲しくて】怒ったのかを伝えます。

反対に子どもの経験値が少ないから、次に繋げればいいんじゃない?ってお母さんにも伝えます。

そう。どっちも間違えじゃないし、どっちの立場でも大事な事を中性の立場お父さんが伝えます。

これ結構大事。

そうやってみんな成長していくのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?