見出し画像

「スタートアップカフェ大阪」で複業のお話をしました

2020年2月7日、関西大学梅田キャンパス「スタートアップカフェ大阪」複業についての話をさせていただきました。おかげさまで会場は満員。関西でも複業についての関心が高いことを実感しました。20~30代の方が中心でしたが、シニアの方もいらっしゃいました。そこでお話しした内容のエッセンスを記しておきます。

・今後は年金制度も終身雇用もあてにならない。会社に依存するのではなく、自分という「個」で稼ぐ力を持つべき。
・働き方改革ではなくて、稼ぎ方改革が必要。
・45歳で「なりたい自分」に向けて再スタートを切ることをおすすめする。
・何十年も同じ会社に勤めていると、社会のなかでの自分の価値がわからなくなる。
・いきなり起業・独立をめざすのではなくて、複業で小さく稼ぐトレーニングをしておいた方がいい。滑走路をつくる。滑走路がないと飛べない
・昔のアルバイトと違い、今はネットとモバイルで隙間時間に仕事ができるギグワークがいろいろある。
・ただ、単なる小遣い稼ぎでは先につながらない。スキルシェアの仕事をおすすめする。
・スキルシェアの仕事を探したり、請けたりするうちに、自分の差別化ポイントや、自分の訴求の仕方がわかってきて、会社の力を借りない「個」としての自分の社会的価値も見えてくる。
・スキルシェアのギグワークとしては、ビジネス経験を生かしたい人は「ビザスク」、自分の趣味やスキルを生かしたい人は「ストアカ」、人をおもてなしするのが好きな人は「TABICA」などをおすすめする。
・何かを作ることが得意、好きな人には「ココナラ」やハンドメイドの「ミンネ」などをおすすめしたい。
・そんなギグワークで月50,000円の副収入をめざしたらどうか。
・月50,000円を稼ぐのはそんなに簡単ではない。コンビニでバイトしても50時間ぐらい働かないと届かない。
・でもそんな収入があれば、心にゆとりができる。また、人に喜んでもらっていただくお金はとてもうれしいこのお金を、また自分への投資につかえばいい循環ができるだろう。
(その他自著のことを説明し、ここから質問タイムにはいりました)

↓ 上の青い本、サイボウズの青野さんにご推薦いただいたのがぼくの「複業」のはじめ方です。→ Amazon

画像1

【質問】会社の上司が認めない

以下ぼくの答え。

・副業解禁といいながら、実は認めない会社がまだまだ多い。したたかに立ち回りたい。おそらく理解のある役員もいるはずなので、味方を増やしていくこと、または社内の同志を増やしていくことからやるべき。あるいは社長に「社内の1部門で試験的に副業解禁してそれがうまくいけば全社に広げたい」などスモールスタートを提案してはどうか。「それが若い世代のリクルーティングに効果的だ」などと言い添える。
・それでもダメならもうやっちゃえ(笑)
・あるいは会社員でいながら、自分の法人を作ったらどうか。

【質問】何かやりたい。しかしなかなか何をすればいいのかわからない。

以下、ぼくの答え

・まず職場で同じような気持ちの仲間を集めて、本に書いたことを共有し、お茶を飲みながら何がしたい、これができるなど「同志」を広げていったらどうか
・今日、この場にいるみなさんには「一歩踏み出したい」と願っている共通項がある。よければとなりの人と少し話してみたらどうか? 今日来ていただいたことで同志ができれば、そんなにうれしいことはないし、ぼくも大阪に来たかいがある。

そのあと、本当に会場のみなさんはお互いに話し合いを始め、セミナー終了後も併設のスタバで話し込んでいらっしゃったようです。

大阪のみなさんどうもありがとうございました。

そして関西大学、ツタヤのみなさんありがとうございました。


人によって幸せの基準はいろいろ違うと思いますが、「仕事が楽しい」というのはかなり幸せの中でも大切なところにあると思います。どうしたら仕事が楽しくなるかを毎日考えてきた小さな会社の代表です。