見出し画像

乳がんと心*自分が身軽になったのは、ダメだと思ってた父になってみて

タバコを吸い続ける父。
母が病気になってやめてほしいと言われても。

高いものであっても食べたいものを食べる父
買いたいものを買う父

子供と接しない父
うるさくて眠れないと赤ちゃんの頃から

なにも考えないで取り組む父
結果、ちゃん出来上がらない

休日は寝てばかりいる父
仕事か寝るか


これらは、母から聞いた印象でしかないことがわかった。

自分のことしか考えない。
いい加減。
適当。
能天気。
無関心。
いいね〜悩みがなさそうで。
できない人。


そういう人は
人としてダメだ
そうなってはいけないと
いつの日か誓ったのだと気づいた。


生きるのが辛くなったとき
そんな性格になってもいいかって
スモールステップ少し取り入れてみた。


そしたら
私にもその要素あるわ、
そうしたい気持ちあるわ、って思った。
そんな私に○をした。


自分のことしか考えない。
いい加減。
適当。
のんびり。
能天気。
無関心。
いいね〜悩みがなさそうで。
できない人。


乳がん治療でなくても
思いっきり休んでいいよ。
のんびり屋さんでいいよ。
能天気でいいよ。
興味ないことに関心なくていいよ。
無理に話さなくていいんだよ。
好きなことしていいんだよ。
できなくていいんだよ。


そして、父は父なりに子供を愛してくれたと気づいた。



仕事をして稼ぐこと、
直接子供と遊ばないにしろ、どう過ごしているか関心がないにしろ、車で送迎すること。


精いっぱいの愛だったのだ。


私も精いっぱい愛している。
精いっぱい生きている。
それでいいじゃないか、
それがちょうどいいじゃないか

孫に一生懸命の父
私にできなかったこと、今やっている☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?