パーソナルトレーナー藤井自伝52

タイで自分史上最初で最後の全額返金退会!

シンガポールから熟練トレーナーの応援が来てセッションや食事指導ラインの負担が減り、多少の休憩ができるようになった。
ただ、最初は予約が重なってしまうことでズラしていたセッションをトレーナーが2人になったことで同じ時間に2人見れるようになったため、結局は立て続けにセッションに入ることは変わらない。

いくら僕よりも経験豊富な熟練トレーナーといえど店長は自分である。
スタッフには必ず週1以上休みを設けるために3ヶ月間は週7日勤務で働いた。
いわゆる90連勤というやつだ。
なのでいろいろな場面で

「今日で10連勤だよ〜」

などということを聞くと

「それって特別なことなのか?」

と感じるようになった。

そして、タイで順調にセッションをこなしていたある時、40代の主婦の方に告げられる。

「中々痩せないのでやめたいです、全額返金お願いします」

普通にセッションの準備をして、急になんの前触れもなく言われたので衝撃が走った。
そう、今回が8回目のセッション、つまり1ヶ月以内最後のセッションの日だったのである。
最初で最後の事なのでよく覚えている。

平日朝10時から予約を入れてくれている方で、痩せている妹さんがいて自分だけ太っているのだという。
カウンセリング時に

「頭から汗をかいたことがない」

という意味深な体質というのも聞いていた。
やる気もかなりあったのでトレーニングもキツめに行い、糖質制限も厳しく結果が早く出やすいように指導していたのである。
しかしなるほど、開始時点からほとんど成果が出ていない。
たしかに少しは痩せているがここに通って1ヶ月間の成果としては、そして食事のラインなども見てどのくらい頑張っているのか知っている自分としては、返金の対象としては納得できるのである。

「わかりました、ただせっかくなら痩せて欲しいです。なのであと2,3セッション指導方針を変えてやってみましょう!
その上で成果が感じられない場合はその時に全額返金で対応します!」

自分としても何とか痩せて欲しい思いから僕の力及ばずとして、泣く泣く応援スタッフとしてきてくれた熟練トレーナーに託したのである。

しかし、結果は残念ながら成果を出せず全額返金となった。

この経験が今後の自分のパーソナルトレーニングに大きな影響を及ぼし、今回の返金が自分の最初で最後の返金対応となったのである。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?