パーソナルトレーナー藤井自伝92

成功と失敗の試行錯誤

ちょうどこの頃は有名なところでいくとズボラストレッチさんなどがすごい台頭してきた頃だと思う。
正直、ここまでほとんどをしゃべりで動画を通してきてかなり話すことがなくなりきつくなってきたタイミングでもある。
ズボラさんのような知識系というよりも一緒に運動をしよう!といった動画構成のYouTuberも増えてきてなおかつよく視聴されてきたのだ。

みるみるいろんなYouTuberさんがチャンネルを伸ばしているのを見るとなんとも言えない感情になる。
まさにこのコロナ禍においての自宅でのエクササイズ、ダイエットというのは需要が爆発していたのだと思う。

正直、たった5分で激やせ!これやるだけで〜!といった同じようなタイトル・サムネが頻発していったのにはパーソナルトレーナーとして何も感じないかというと嘘になるが、少なくとも全部が全部悪いものではなくて、もちろん全てが良いものでもなくて、その中でも視聴者の方たちが自分に合った良い運動習慣を作るキッカケになるのは良いと感じていたのである。

かくいう僕自身も似たようなタイトル・サムネの動画を投稿していったタイミングでもあった。
少なからず短時間でも効率的で意味のあるメニューを組み立ててきたつもりだ。
もちろん、これだけ○分間やっていれば痩せる!というものはあり得ない。
多くの視聴者がそこまで頻発する様々な動画を真に受けないことを祈るが、少なくともやらないよりはやった方が良いことであるのは事実である。

ともあれ需要に応じて知識系の動画一辺倒ではなく、おウチで効率的にできる運動やストレッチなどを考えて出していく事が多くなったのもこの頃である。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?