見出し画像

新型コロナ緊急事態宣言解除 ⇒ 東京都は今週末にもステップ2に!?

こんばんは、藤井あきら(都議会議員/府中市選出)です。
本日も広報の打ち合わせや、27日から始まる定例会の代表質問の打ち合わせで、都議会へ。

今日は撮影がありませんでしたので何も書いていないホワイトボードの前で写真を。

画像1

◆緊急事態宣言の解除が決定、しかし、引き続き5割の外出削減をお願いします

国の緊急事態宣言が解除されることが発表されました。
緊急事態宣言は解除されますが、引き続き5割の外出削減をお願いしております点、ぜひ皆様ご留意ください。

新型コロナウイルスが無くなったわけでも、克服した訳でもありませんので、感染症対策は引き続き必要です。
一方で、事業の再開に向けても緩和の方向で動いています。

◆都のロードマップ、前倒しでステップを進めます

22日に発表したロードマップに基づき休業要請等を緩和していくことになります。

東京都のロードマップには、2週間の判断期間が長すぎるという課題を指摘していましたが、進捗がありました。
明日26日からステップ1に移行し、今週末にはステップ2を検討しているとのことです。

・東京都 要請緩和 早ければ今週末「ステップ2」検討 新型コロナ(NHK、2020年5月25日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012443311000.html

となると、6月15日にはステップ3に移行できる可能性が出てきています。
ステップ1の緩和の影響が出るのが10日~14日後ですので、もう少し早められる可能性もあります。

◆国の基本的対処方針で定められた事業者の解除はまだ先

資料で明記されていない事業者がある点ですが、以下のリンクの店舗での各ステップを発表する予定です。
基本的に、施設ごとの大枠の「種類」単位で緩和をしていくことになります。

例えば、バーであれば遊興施設等になりますので、ステップ3からになります。

・対象施設一覧
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007679.html

カラオケ、スポーツジム、ライブハウス、接待飲食業など集団感染・クラスターが発生した施設については、まだ明言がされていません。
ただ、業界がガイドラインなどを作り、感染症対策を徹底することで再開に向けて動いているとの話も聞こえてきます。

こちらも状況が分かり次第、共有をします。

◆7つのモニタリング指標を中心に対策サイトをアップデート

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト、また新しくなりました。
7つのモニタリング指標が一目でわかる様になりました。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

画像2


7つのモニタリング指標は以下です。

①新規陽性患者数 < 20人/日(50人/日)
②経路不明率   < 50%(50%以上)
③前週との比較  < 1(2以上)
④重症患者数
⑤入院患者数
⑥PCR検査の陽性率
⑦相談窓口における相談数


7つのモニタリング指標の追加は大変すばらしいです。

ただ、情報量が多くなりすぎているので、指標以外は別にするなど整理した方がよさそうです。
また、7つのモニタリング指標の結果がどうなのか、サイトのトップで分かると良いです(信号?七色?🌈)。

こちらも今後、提案してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?