見出し画像

新型コロナ自粛緩和に向けた東京都のロードマップ公表!しかし、課題も多い・・・

こんばんは、藤井あきら(都議会議員/府中市選出)です。
本日、小池知事から自粛要請の緩和に向けた東京都のロードマップが発表されました。

・(第382報)新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~「新しい日常」が定着した社会の構築に向けて~の策定について
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/1007261/1007967.html

新型コロナウイルス感染症対策の一環で、皆様には外出の自粛や、学校、そして各施設の休業等お願いをしています。
このままの傾向であれば、週明け25日にも緊急事態宣言が解除されると言われています。
やっと、自粛要請の緩和に向けた道筋が見えてきました。

しかし、課題も多くあり、都へ改善を働きかけています。

◆ロードマップの課題

端的に言えば、段階的解除に時間がかかりすぎてしまっています。
ざっと課題となる所を上げると、

①仮に5月末に緊急事態宣言が解除されても、2週間毎にステップを見直すため、全ての自粛解除は7月13日(?)と長すぎる点
②集団感染(クラスター)が起きたとされるライブハウスやカラオケ等の緩和の条件が不明
③ステップごとの解除対象施設が、明示されていない

都民ファースト都議団でも課題となっている点を整理して、都へ改善要望をしています。

◆ロードマップ概要

東京都のロードマップは、ステップ⓪~③まであります。
7つのモニタリング指標に基づき、2週間ごとにそのステップを進めるか、様子を見るか、総合的に判断することになります。

ステップが戻ることは想定していません。
患者数などが急増した場合は、「東京アラート」を上げてベイブリッジを赤くするなど都民へ警戒を呼びかけます。

さらに悪化した場合は、再度厳しい自粛を要請することになります。

画像1

画像2

◆自粛要請の緩和のステップ

・ステップ⓪:現状
緊急事態宣言の現状。
外出の8割削減。
飲食店は夜8時まで。
イベントなど自粛。

・ステップ①:
外出は5割削減(ステップ③まで同様)。
飲食店は夜10時まで(ステップ②も同様)。
図書館・美術館などの公共施設の解除。
50人までのイベント可。
学校の段階的な再開のスタート。

・ステップ②:
商業施設・映画館・習塾などの解除。
100人までのイベント可。

・ステップ③:
飲食店は夜12時まで。
麻雀・パチンコ・ネットカフェやゲームセンターなどの遊興施設の解除。
1,000人までのイベント可。

ステップの外にあるのが集団感染(クラスター)の起きた接待を伴う飲食店やカラオケ、スポーツジム、ライブハウスなどがあります。
これは国の対処方針に合わせたもので、全面解除に向けては、国判断が必要になります。

画像3

画像4

画像5

◆モニタリング指標

以下の7つのモニタリング指標を毎日公表します。
①~③の数字を2週間下回っていることが緩和の条件であり、上回った場合は「東京アラート」で注意を呼びかけます。

①~③のカッコ内は、再度自粛を要請する条件数字です。

①新規陽性患者数 < 20人/日(50人/日)
②経路不明率   < 50%(50%以上)
③前週との比較  < 1(2以上)
④重症患者数
⑤入院患者数
⑥PCR検査の陽性率
⑦相談窓口における相談数

皆様の協力のおかげで、現時点では数値をしっかり下回っているので、早いタイミングでステップ②に行けるように都へ要望をしています。

画像6

画像7

画像8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?