見出し画像

自分には才能がないから起業はうまくいかないと思っている人へ

皆さん、こんにちは。
未来書き換え自分年表認定講師で
ブログ講師の藤井奈津子です。

起業というと
特別な才能がある人ができるとか
選ばれた人しか成功しないとか
普通の私にはできないとか
ネガティブなイメージがあるように思います。


 
しかし、私は起業について
自分らしく生きるための
手段だと思っていて


この考え方を知ったことで
満員電車や家事育児のストレスも
感じずに楽しく過ごせています。。

 
あなたがもし
「自分には才能がない」から
起業しても上手くいかない
と思っているとしたら

このブログを最後まで読まれると
「起業は才能がないから失敗するものではない」とわかっていただけるかと思います。


〝 自分には才能がないから起業はうまくいかないと思っている人へ〟


最後までお付き合いくださいね。

私は長年
〝骨太、いかり肩、派手顔、隙っ歯〟など
外見にコンプレックスがあったのですが


ㅤ5年前にそんな自信が持てない
自分を変えたくてカラー診断を受けて
コンプレックスを克服し感動
したことをきっかけに


カラーコンサルタントとして
起業を目指しました。


起業塾や心理学・カウンセリング
への多額の投資、
ブログもSNSもメルマガも
毎朝3時起きで全部やりましたよ!


しかし、
起業塾で私だけが売れない。
問い合わせきた方と話すと
「思った感じと違った」と言われる。

なぜ期待に応えられないの?
こんなに頑張ってるのに?

ㅤモヤモやしながら
売れない不安は苛立ちとなり
起業を応援してくれた
主人とも険悪…
子育ても苦痛…
両親にも伝えられない罪悪感…


そして、
「私には才能がないんだ…」
と落ち込んで行ったんです。



そんな時にカウンセラーさんから聞いたのが
未来書き換え自分年表の
〝リミッティングビリーフ〟という言葉でした。

リミッティングビリーフとは?

幼少期に主に両親との関わり合いを通じて
作られる思い込みや観念のこと

0~5歳くらいに両親からの
愛情不足によって作られる
インナーチャイルド

5~12歳くらいに作られる
両親からの思考パターンが
子どもにそのままうつる
インナーペアレント

この2つを合わせて
リミッティングビリーフという
 
 
らしいのだけど…

「うーん、怪しすぎる…」
 
 
しかし、
半信半疑のまま受講した1週間後、
自分の人生を棚卸しながら
自分が傷つくことを恐れて
頑なに自分を守ろうとしていたことや


両親からとんでもなく愛されていたこと
それに気づかず大人になってしまったこと。


私のそれまでの常識や価値観とは
ガラッと180度変わってしまうほどで


気づいたときには
「ありがとう~」
「ずっとごめんなさい~」
って大号泣でした。
家で1人、パソコンに向かって。笑


でも気持ちはこんな感じ。パァ~♪


ㅤそして、私は
自分の人生を振り返りながら

ㅤ●幼少期から親や環境によって
 作られた価値観

●親の愛情の行き違い掛け違い

によって


「私には才能がない」
「当然上手くいかない」
と無意識に思い込んで
制限していたのを


未来書き換え自分年表の
内観のステップに沿って
思い込みや制限を解くことで


幼い私が親に愛されようと
繰り返し磨いてきた

〝才能という武器〟
ㅤ 
 
にも気づけて
手に入れることができたんです。


【講座でわかった私の武器】

●人の才能や魅力がわかる

●人の人生を聞くだけで
 成長ストーリーが作れる

●魅せ方やアピールの仕方がわかる


ここに上げた才能は
ほんの一部ですが


両親にもらった武器を活かす
私らしい働き方
進もうと決めたことで
現在は


この経験と才能を活かして
1ヶ月のオンライン講座
未来書き換え自分年表作成講座の認定講師
として生徒さん達をサポートしています。


こういう講師にサポートされたら
楽しくないですか?笑


それはさておき
私や生徒さんは実は同じ流れで
価値観を書き換えています。
それが次の通りです。

=====

【私や生徒さんの変化】

未来書き換え自分年表を受講スタート

幼少期から人生を棚卸し
両親との愛情の掛け違いを解き
愛情不足を癒す
(インナーチャイルド)

期待に応えなくては?
などの思考や制限がなくなる
(インナーペアレント)

磨いてきた才能があると確信し
未来を書き換える
(ファーストステップ)

=====

また、私も生徒さんたちも
本来の自分の魅力が発揮され
仕事が増えたり、成果が上がったり


理想の生き方や子育て・夫婦関係を
築きつつあります。
本当に嬉しい変化ですね!


しかし、以前講座について
お伝えした友人が
〝試しに自分でやってみよう!〟
と時系列で自分の人生を
振り返って見たところ


何やらとんでもない記憶が
急に蘇ったようで


そこから自分の人生を
振り返るのが怖くなり


私から連絡してみても
「私の人生を振り返るくらいなら
 死んだ方がましです!」と言って


未来書き換え自分年表の受講を
やめたことがありました。


一体何を思い出してしまったのか…
今となってはわかりませんが


だからこそ、
自分一人で過去のできごとに
向き合うことは難しく


私のような
過去の記憶と向き合うために
サポートをしていく認定講師が
全国各地、世界中にもいるんですね。


この働き方は、人の記憶に触れて
嬉しかったり、時に苦しかったり
することもありますが


その記憶に触れることで
私自身の記憶も思い出され
内観が深まり

ㅤ 
生徒さんと共に成長していくような
感覚でサポートさせて頂ける
本当に学びの多い働き方だ
と思っています。


まとめ


〝起業初心者の挫折… 自分には才能がないからうまくいかないと思っている人へ〟


いかがでしたか?


誰でも持っているけど
リミッティングビリーフと
向き合った人だから確信できる

「才能という武器」


この両親からの「宝物」を
人のために使える仲間が増える
ことが私の喜びであり、
人生での役割です。


たくさんの方が
リミッティングビリーフに向き合い
自分の才能を活かす生き方を
楽しんでほしいと思っています。


未来書き換え自分年表作成講座
無料電子書籍をプレゼント中です、
申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。

↓↓

お問い合わせはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?