見出し画像

投資型マンション

投資用に不動産を買いたいという取引が年に何件かあったりします。
土地であったり中古の戸建てだったりと色々ですが。
メジャーなところでは投資用マンションなんかの営業電話をもらった方も居られるのではないでしょうか。
私は某大手?コーポレーションに営業ではなく事務方に居ましたが、営業さんは朝からテレアポ三昧でしたね。
それも20年くらい前の話なのですが、当時は医者や公務員の名簿を使って営業かけていました。
それはさておき、この当時に主力だったのが単身向けマンションだったんですが、新築で買った場合に投資として儲かると思います?
ローン、税金、管理費、家賃だと色々な要素が多く分かりずらい。
単純に儲けたいなら別の投資のほうが簡単明瞭かもしれませんね。
大抵の場合は新築で契約、サブリースが多いと思いますが、あれも家賃の下落までは保証してくれません。
そこを理解していない人はパンクする可能性大です。
某大手建託にも居たんですが、ここら辺はアパートなんかを建ててサブリースしている地主さんなんかも同じです。
田舎の田んぼの真ん中に建てたアパートはパンクしやすいでしょう・・・

出典:NHK

そこで一般の分譲マンションや戸建てを貸す目的で購入するならば、家賃のできるだけ高いエリアを狙う。
利回りの関係もありますが、それ以前に家賃が高いということは人気の高い土地であると言えます。
つまり、土地の価値が高いので家賃も下がりにくく、かつ長期の空室がでる可能性が少なくなるでしょう。
問題はそういう物件は価格が高めである点ですが、地価の差なので仕方がない部分です。
それ以外で建築費は都会だろうと田舎だろうと大差はないので、上物付きを安く仕入れられたら儲けものですね。
あとはリスク回避で保険加入や家賃保証会社と契約するなどしておく。
とまあ、買うならできましたが単身用マンションを投資で買うのは勧めません。
いま市場で単身用マンションは溢れかえっていますし、以前の記事でも出しましたが2050問題にもある人口減少。
老人が30パーセントを占める時代に家賃の下落は必至ですよ。
そして今ですら新築を供給し続けている日本ですからねぇ。
マンション販売業者はいいことだけを言いますが、それを買うなとは言いませんがリスクをよく考えて購入することです。
これは投資に限らずですが、買うなら売る時にいい値段の付きそうな良い立地のファミリー向け物件を買いましょう。
投資、甘美な言葉ですが身の丈にあった投資をしましょうね。
ではまた次回の記事でお待ちしております!

Fuji Home


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?