見出し画像

家を買うのはいつが良い?

家を買うというのは一般人にとっては大きなイベントであると言えます。
買う人によってベストなタイミングは違ってきますし、経験しない人もいるでしょう。
かくいう私も不動産業を営んでいますが、個人的に家を買う機会はないかなと感じていました。
その理由なんですが、現在住んでいる家は子どもの頃に親が建てたものであり、大阪に住んでいた時のいわゆる実家も古いとはいえ一戸建てであるからなんです。
それに加えて若いころは転勤族だったのもあって、家賃補助が6割と買うなんて考えてもいませんでした。
月日が過ぎ数年前に母親が、今年は父親が他界したので相続となりました。
まあ双方とも築年数が50年を超えていますので、更地で売って買い換えるのが一番かなと思う今日この頃なので。
もう歳なので大きな家は要りませんし、理想は庭付き平屋ビルトインガレージ付きですねー。
バイクでサーキットを走るのが今の趣味なんで、車3台くらい横置きできるシャッター付きガレージが欲しいですね。
今は自作で作ったシャッター付きガレージですが、バイク3台横置きが限界なんすよ。
なので整備工場並みのキャビネットやリフトなんかを置けるガレージは夢ですね。

ノークホームズ株式会社( NORQ HOMES Inc. )

話しを戻すと、私のタイミングは今になるわけです。
よくある男性のタイミングなんかは結婚を機にマイホームとかでしょうかね。
ただ、アットホームの調査(2009)によると「結婚をきっかけにマイホームを購入したい」と考えている女性は28%と約1/4を超えるくらいのようです。
下世話な話、結婚のタイミングで購入しても甘い新婚生活が終わり、離婚件数全体のうち結婚から5年以内に離婚した人の割合ですが、2001年時点でも約35.9%、今ならもっと多いのではないでしょうか。
いきなり性格の不一致などで離婚という可能性も、マイホーム購入後になくはありませんし、若いうちは浮気なんてことも・・・
出産や育児も大きなきっかけですが、いつが家を買うベストのタイミングかという大きな問題には男女間で大きな温度差があるようです。
上記の内容はあくまで購入するタイミングだけですが、資金の問題もあります。
現金で買うなら良いのですが、住宅ローンを組む場合は年収や仕事のほかに年齢による部分も出てきますので、私のような遅い時期に住宅ローンを組む場合は、組める年数の確認を先にしたほうがいいですね。
年数が少ないと支払金額が大きくなるので、支払い能力とよく相談して購入金額を設定してください。
今後の展開で考えた場合は、住宅ローン金利が上がる可能性が高いです。
金利の増加分も毎月の支払いに影響しますから注意が必要ですね。
まあ買いたい時が買い時ともいえますから、欲しい家があれば迷わず買うのもアリです。
なんせ家って基本的に1点ものですから売れたら終わり。
たしかに同じ規格の家は複数ありますが、土地は同じ地番のものは存在しないことを考えれば隣の土地に同じ家が建っても同一ではないのです。
皆さんに良き家との出会いがありますように!

Fuji Home


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?