見出し画像

本屋さんを巡る


「一人暮らししてます」と言うと「休日何してるの?」と聞かれることがたまにある。

私の行動パターンは限られています。
ひとりカラオケするか、ベッドでYouTubeまたはネット小説読んでるか、映画館で映画を観ているか、スタバで読書しているか。
そして、一番多いのが本屋さん巡り。

もちろん本を読むことも好きだけど、本屋さんに行って本を選ぶのが好き。
ここまでは理解してもらえることが多いのですが「本屋さんを”巡る”ってどういうこと?」とつっこまれる。
そりゃ文字通り、本屋さんを巡るのです。
一日で三店舗くらい行くことはザラにある。


この街に来てはや一年半が経ちますが、巡った本屋さんは約14ヶ所。
大抵の本屋さんは制覇したと思う。
行ってない本屋さんがあるのなら誰か教えて欲しい。

本屋さん、といってもそのお店に寄ってレイアウトも違えば並んでいる本・取り扱っている本も違います。
ここの本屋さんにはあの本がなかったけど、こっちにはある!とか。
そのお店ならではの推してるテーマのコーナーがあったりとか。
しかも時期によってそれは変化していくので何回行っても飽きないのです。

本屋さんに行っても本を買わないこともしばしば。
単純に気になる本に巡り会えない時もあります。
けど、巡り会う時は本当に沢山巡りあう。
思い返せば、五冊くらいまとめ買いするか何も買わないかの二択が多い気がします。どうしてこんなにタイミングって極端なんだろう。
タイミングが良い時は、欲しい本が次々に見つかるのです。
本は自分への投資だと思ってるので、気になったら基本買う(めちゃめちゃ高い本ではない限り)。そして積読本が本棚に増えていく...。そんな生活です。

本屋さんに行った時の店内の回り方って人それぞれだと思うし、店舗のレイアウトによっても違うと思うけど、私の場合こんな感じ。

①入ってすぐにある新作・売れてる本・フェアのコーナー
②新刊コーナー
③エッセイコーナー
④文庫本コーナー
⑤雑誌コーナー(音楽・アニメ・芸能・ファッション)
→月刊ピアノ、ダヴィンチ、日経WOMANをチェック
⑥旅行関連誌コーナー
⑦ビジネス本(気が向いたときだけ)


あと、面白そうな本に出会いたいのでインスタで「#読書記録」と検索して、読書家の方々の読了レビューを見ています。
そこで気になった本があれば、読書アプリの読みたいリストに追加して次回本屋さんに行った時に探してみる。
書店で見て少し気になるかも、と思った本もいろんな人の感想を読んで買うかどうか決めることもあります。
インスタと本って相性良いと思う。

そうそう、相性といえば、本屋さんとも相性ってあると思うのです。

地元にも行きつけの本屋さんが何ヶ所かあるけど、その中でもある本屋さんは私と相性の良い本屋さん。

高校時代、バイト前とかに週3、4日は通ってた気がする。
店内が広いから冒険的な気分で全く興味のないジャンルのコーナーに行ってフラフラする日もあった。
地元に帰省してその本屋さんに寄ってみると、欲しかった本があるわあるわ。
不思議です。


この街の本屋さんはもう行き尽くしてしまった気がするから、隣の市にも足を伸ばして本屋さんを開拓していきたいと思います。

本屋さん巡りが趣味な人のために、全国の本屋さんをまとめたサイトとかないのかな?
ありそうなのにまだ見つけられていません。

もしそんなサイトがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?