見出し画像

エフレ


1人でいることが好きです。

1人散歩、1人映画、1人焼肉、1人ショッピング、、

好きと言っても、1人〇〇はあまり出てきませんでした。1人芝居はびみょーです。生半可に好きと言えない。

俳優として生きていこうとしている中で、日常から色んな人とコミュニケーションを取りたいと思ったり、人と何かを共有することは大切だなと去年あたりから感じまして、1人映画を辞めて、友人というか先輩と一緒に観るようになり、映画だけの関係。映画フレンド、俗に言うエフレって奴です。エフレ。(※ それは以前読んだ「1R1分34秒」という小説に出てくる美術館をただ一緒に観に行く友人のような。エフレ。今作りました。)

画像1

何回かエフレの関係も続き、その方からは弟に似ていると言われ、それは僕もなんかものすごく嬉しくて、そしたらその方は地元に帰ることになり、もし結婚したら絶対結婚式に呼びたいと思えた方だったのですごいショック。やっぱり先輩なので友達ではないのですが、親友と言える存在なのかなと思ってました。

離れ離れになってしまったけれど、縁を感じたのはその方が地元に帰る直前に僕が演じた役は理由は違えど、東京を離れるサラリーマンの役でした。彼女と別れたくないから彼女の実家の山梨についていく人。
好きな役でした。その方も観に来てくれて嬉しかった。その方がもし東京に残っていてもコロナで結局エフレの関係は崩れていたんだろうなぁとか思います。


最近は近況報告LINEします。元気ですか?とか、今度こんな芝居しますとか、変な写真送ったり、最近送ったのはこれです。

画像2

画像3

見掛け倒し。

たわいも無いやり取りができる関係っていいなって思います。このやり取りは物理的な距離が遠いからできるのかもしれないです。でもこういうやり取りができる人を増やしたいなと思います。


去年の12月13日(金)、知り合いとご飯に行きました。
そこで何をしたいんですか?と聞かれました。
そして僕は答えました。
〇〇に出演したいと。そしたらその2時間後に〇〇から出演オファーがきました。夢のようでした。
言霊ってあるんだなぁと思いました。


僕は目の前のことを一生懸命やればいいとその明確なビジョン、目標設定を蔑ろにしています。

今日?昨日?、いつ思い付いたのか忘れましたが(歩きながらなのか、ベッドの上なのか、入浴中なのか、喫茶店にいる時なのか?)、やりたいこと、夢?野望?ができました。

それは最近読んでいる本から受けた影響なのでしょう。そしてその目標を人に話しました。

去年の12月13日以来です。違う方です。誰かに話すともう逃げれない気がします。とりあえず、今はその目標に向かって行動していきたいです。

言霊!!

それと人に話すことで僕は自信をつけているのかもしれません。鼓舞している?人の話を聞くのも勉強になります。有意義な時間です。ありがとうございます。

藤口 圭佑