見出し画像

ターゲットはだれ?

みなさん、おはようございます。

経営のパーソナル・トレーナー、フジガッキーです!

わたしは今週、ある商工会議所で開催された創業セミナーに参加しました。

というのも、その商工会議所は、私が1級販売士を受験し合格した、思い出のある会議所でもあります。

そしてなによりも、講師が尊敬する中小企業診断士の方(女性)で、長年務めていらっしゃることを昨年知り、今年は万障繰り合わせて意気込んで参加したという次第です。

人気講師ということもあり、その商工会議所随一の広さを誇る講堂を会場にし、密を避けディスタンスをとって席を配置したため、30名に絞り、それでも開始時には満席となっていました。

東京で初めてお会いしてから3年ぶりの再会。ワクワク感しかありませんでした。

先生も憶えていてくださり、「随分と〇〇になったですね!」と気軽に声を掛けていただきました。(嬉しかった😄)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「ターゲットはだれ?」

そうでした💦 きょうのテーマです。

セミナーも佳境に入り、「事業コンセプトを考える」のパートでの一コマ。

① 誰に

② 何を

③ どのように

最初の「誰に」 つまり、ターゲットです。

ご自身で創業しようとする分野の、自分の商品・サービスを買ってくださる「人(ヒト)」をまずは絞り込む。

このためにはペルソナを立てて、イメージをつくりアイデア出し・・・

自分であれば、おそらくそういう感じで進めていたと思います。

でもその先生は、

ターゲットの欲求そのものがターゲット

「人(ヒト)」じゃないんだ!!

ピカッ✨と、からだに稲妻が走りました。

お金を払ってでも欲しいという「欲求」を引き出すことができるか?
悩み快楽を充足できるか?

つまり、多くの場合、

ターゲットの欲求=問題解決

とてもストーンと腹落ちし、自分の頭で何度も何度もリフレインし、

その後の講義は実はあまりよく憶えていません(先生ゴメンナサイ💦)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。

ターゲットは、人なんだけどヒトじゃない。

その人の「欲求」なんだ。

それと、20年からの講師業は伊達じゃなく、合間合間に繰り出す逸話なども面白く、なんといってもわかりやすい。

これ、一番ですね!

だって、これから創業しようとする方々に、特にあまり経営の知識がない方々に合せた会話、言葉遣い、スライドの見せ方、話し方。。。

見習うべき点も数多く、本番の「創業塾」にも早速申込み(アシスタント役も兼ねて?)させていただきました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?