見出し画像

連携って、そういうことか!

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

4月も第3週に入り、そろそろ折り返しに差し掛かろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。4日連続で真夏日を記録と、20年ぶりくらいの陽気らしく、満開の桜もあっという間に舞い散ってしまい、葉桜となってしまいました。

さて、きょうのテーマは「連携」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨晩は、ある方とオンライン会でした。毎週楽しみにしている会です。
今週の出来事など、お互いにお話し合ったのですが、そのお相手の方の会話からとても気づきを得たことがありました。それが、「連携」でした。

どういうことかというと、

わたしが自身のコンテンツのひとつである「健康経営」をテーマに、様々なセミナーや勉強会を開催しようと考えたとします。ただし、なかなか集客がうまくいかない、あるいはリピートしない。「健康経営」を頭では取り組みたいと分かっているものの、きっかけがなく踏み出せない経営者となかなか出会えない。

でも、一方でたとえば、わたしの勉強会に参加し、健康経営にとても興味を持って頂いたヨガやピラティスの教室を経営している方がいらしたとします。その先生が教室の生徒さんのなかに、健康経営に関心がある経営者の方がいたとした場合、詳しくは専門家である私へと話しを向けていただく。あるいは、ヨガ教室の先生とコラボしてその経営者の方々とお会いする。

図で書くとこんなことです。

連携図

つまり、これまではターゲットを上の図でいうCさんとしていましたが、今後はBさんをターゲットにすれば、より潜在顧客のCさんに出会える可能性が高まるのではないか。もちろん、Bさんも顕在顧客です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。

久々に今朝からどんよりと雨も降っています。
そんな天気を打ち消すような、事業コンセプト✨を携えて、きょうはこれからよろずに向かいます!
口角を上げて、笑顔でスタートします😃


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?