見出し画像

俯瞰して考えてみる

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは「俯瞰して考えてみる」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日のご相談者の方は、あるテーマについてその専門家である私に話しを聞きたいとのことでした。

お話しを聞くと、ご自身でもかなり詳細に調べていて、

「ん?この人わたしに何を聞きたいんだろうか?」

と内心思ってしまうほど、知識量は豊富でした。

でもそのときに感じたのが、知識量が豊富ゆえに、もしかしたら多少近視眼的な発想に陥っているのではないか。

ということで、その方にあえて振り切った質問をしたり、抽象度高めな観点から考えてもらう問いかけをしました。

すると、

「そういう発想は自分にはなかったです!目からウロコでした。」

と気づかれたのでした。よかった(^_^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、「近寄りすぎている場合には、鳥の目の発想で俯瞰して見ると自分の盲点に気づきやすくなる」点についての事例紹介でした。

いかがだったでしょうか。

このクライアントにはまたその後どうなったか、お聞きしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?