見出し画像

じゃないものを考えてみる

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

一気に春めいてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
花粉の飛ぶ量も半端ないほどかと思いますが、しっかり対策をしてめげずに頑張りましょう!

さて、きょうのテーマは「じゃないものを考えてみる」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、ある金融機関個別相談会でご相談者からのご相談内容が、

「今後どんな事業をやったらいいのか?」

という、ばくーとしたご質問がありました。

ばくーとした質問でしたので、ばくーとしたお答えしかできないのですが、でもそこはこちらもプロとして、一定の品質のお答えをしないといけない。

お話しをよく聞いてみると、すでにあるスペースが事業縮小で空いてしまっている。その空きスペースがもったいないので、売りたくはないけどどんな方にお貸ししたらいいのかという内容だと少し具体化してきました。

お話しを伺っている様子からは、あまり投資はしたくない、売りたくはない、具体的なイメージが湧かないということはわかりました。

そこでわたしがお伝えしたのが、

「でしたら、こんな人には空きスペースを貸したくないということをまずは考えてみてください」

でした。

下のベン図をご覧ください。
真ん中の色の付いてない円がオーナーさんがやりたいことだとします。でも思いつかない。
じゃ、やりたいと思わないものやコト、つまり円の外側のがわの部分をまず考えてみる。
こっちを先に考えてみると、たとえばいろいろアイデアが考えつきそうですよね!貸したくない人なら、いくらでも思いつきそうですもんね!

ベン図

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ということで、ご相談者の方もなるほど!と、
頭の中が整理できたようでした。良かったよかった。

さて、きょうはこれから「ウェルビーイング・デザイン研究会」の定例会が行なわれます。

ワクワクです!
Be happy! Keep smiling!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?