見出し画像

ビジネスプランに磨きをかける

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

わたしは、一昨日オンラインで開催された、前橋JC主催のビジネスプラン・ブラッシュアップ会に参加しました。

すでに事前に選ばれた16名の方々のうち、参加した日は9名の方のプランを画面を通じて拝見しました。

3分間のピッチで順番にプレゼンをし、そのあとにフィードバックを受けます。そのフィードバックを行なう側としての参加です。

どの方のプランも、ご自身の課題をしっかり踏まえた事業アイデアが盛り込まれており、なかには社会課題にしっかり向き合い、なんとかしたいといったものや、今すぐにでも実現できそうなプラン、夢のある事業プランなど、こちらもワクワクするようなものもあり、とても参考になりました。

プレゼンテーションについては、以前の投稿「1分で話せ」

こちらでも書きましたが、与えられた3分という時間制約のあるなかで、

 ① いかに相手を動かすか(自己満足で終わらせない)
 ② 「結論」+「根拠」+「たとえば」(ピラミッドストラクチャーで)
 ③ スッキリ、カンタンに(究極は1スライド1メッセージ)

といったことを意識していただき、7月10日の本番にむけてさらなるブラッシュアップに努めていただきたいなと感じました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、今日は6月最終日。と同時に今年もはや折り返しとなります。

私自身も振り返るといろんなことがありました。

今年の目標のひとつは「発信力を高める」

1月末から開始したmote投稿、今回150回目となりました。

多くの方々にご覧いただき、pvも順調に増えておりとても励みになります✨

今後も200回、300回と、みなさんにも役に立つ投稿を続けていきたいと思います。

これからも、どうぞお楽しみに😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?