見出し画像

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

今日のテーマは、「禍転じて・・・」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日の投稿「リセット」

こちらにまつわる話しです。

昨日は、仕事もキャンセルして本人とともに関係各所に出かけました。

自分の非を認め、誠心誠意お詫びする

特にお相手の方のご自宅を訪問し、直接ご本人へ心を込めて謝罪しました。

お相手の方からどんな非難や罵倒ばとうを浴びようとも甘受し、誠心誠意謝罪しようと心に決めて本人とともに臨みました。


ところが、お相手の方からは、逆にこちらを心配されて、

「大丈夫だったですか?あなたの顔を見ていてずっと心配していましたよ」

事故当時本人はその場に立ち尽くし、ただ泣きじゃくっていたそうです。

涙があふれそうになった。

お相手の方もお身体を痛めたようでしたが、それよりも本人を気遣っていただいた・・・

救われた気がしました。

お昼になり、本人と二人で食事をすることに。

おそらく初めてだろうと思います。

まだ本人の顔は多少強ばっていて、思い出したときにシクシク💧

でも食事をしながらそれも徐々に和らいできた。

そして、本人から小さな声で、

きょうはありがとう

こちらも目頭がこみ上げてきましたが、ぐっとこらえて「うんうん。よかったね」と短く答えました。

家に帰り、夕食時には妻も加わり、今日あったことの一部始終を本人と一緒に話しました。

妻からは、何も言わずに(本人を非難したり、原因を追及したりせず)ただただ自分が矢面に立ってお相手の方に謝罪してくれたことがとても嬉しかったようで、その後、妻から抱擁受けました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これで良かったのだ!

「禍転じて福となす」

とても大事なことを学びました✨

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?