見出し画像

悩んだらワクワクする方へ

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

みなさんは、「う~ん、どうしよう。。。」「どっちがいいんだろう、やるべきかやらざるべきか」みたいな、日々いろんなことの判断に悩まれたりすることも多いのではないでしょうか。

人生は選択の連続


『人生は選択の連続である』

かの有名なシェイクスピアの言葉です。

そう、人生において、生活するうえにおいて、私たちは意識しようがしまいが、いろんな行動する際に選択をしています。

でもそんな何気ない選択をしている中でも、これはどうしようかなと悩むことが出てくると思います。

あるいは、いろんな方々と仕事を行うなかで、新しいプロジェクトの仕事があるとき急に舞い込んでくることもあるのではないでしょうか。

そんなときって、どんな感情とか、心の状態でしょうか?

「いきなり言われても、やったことないし。。。」
「失敗したら周りの目が気になるし。」
「いや失敗した場合のリスクや損失の影響考えるとムリ」

いろんな感情が沸き起こるのではないでしょうか。

最後は「できるできない」ではなく「やるかやらないか」


特に、これまであまりやったことのないプロジェクトや案件だったりすると、これまでの経験が活かせず、尻込みしたくなる気持ちにもなると思います。実際わたしもそうです。

でも、そのお話しをあなたに相談された方は、もしかしたらあなたならできると思って持ちかけられてきたのではないでしょうか。
まったく畑違いの案件であれば、最初からあなたにはおそらくお話しはされないのではないでしょうか。

いろいろ考え、悩むこともあるとは思いますが、

最後は、「できるできない」よりも「やるかやらないか」

で判断するのがよいと思います。

「ワクワクする」気持ちを大事にやってみよう!


そうなのです。
頂いたお仕事が自分のなかで直感的に「ワクワクする」だったり、「ときめく」ような感情を抱くのであれば、それはGOです!

もし、そうした気持ちや感情がどう考えても起きないのであれば、今回は見合わせてもよいのだと思います。
いやいややってても、いい結果には決してつながらないと思うので。


いかがでしたでしょうか。

未経験なお仕事でも、ワクワク感を持ち続ければ、きっと最後はできるのだと思います。
「やってみよう」は、幸せにつながる因子のひとつとも言われています。

幸せな気持ちを携えて、さあ、今日も「いってらっしゃい!」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?