見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「変化を見つける」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

壁に飾られた花

昨日、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」を見終わって、リビングを立ち上がろうと見回したら、ふと後ろの壁に掛かっていた花に目が留まりました。

あっ、変わってる!

そう、確か去年は紅いバラをドライフラワーにしたものが飾られていました。妻に聞いたら、もうすでに昨年末には変えたのだとか。いや~全然気がつきませんでした。

でも、花の少ない時期に、造花であっても、よく見るととても可愛らしい。なにか、華やかな気分になります。リビングのポイントになりますね!

妻との会話も弾みました。


変化を見つけ、伝える

こうした日常のことも、意識しないと気づかないことってとても多いと感じます。それは、コンサル場面でも同じ。

クライアントの変化に、相手に言われる前に気づく。良くも悪くも。

それには、決算書など書類ばかりについ目が行きがちですが、目線を上げてクライアントの表情や会社内の周りの様子などを見回してみましょう。

そして、気づいたことがあれば言い方には気をつける必要はありますが、伝えてあげる。第三者の目線って、クライアント側では日頃意識したことがなかったりして、意外と有り難がられます。こうしたちょっとしたことを切り口に、会話が弾む糸口になるかもしれません。

参考になさってください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?