見出し画像

あえてアジェンダにこだわらない

みなさん、こんにちは。フジガッキーです!

昨日は、久しぶりといっても2ヶ月ぶりにオンラインで開催されたあるOB会でした。それは、ことし3月に終了したあるプロジェクト。

これで終わりでは名残惜しいということから、誰かれともなく自然発生的に

「では2ヶ月後にまたオンラインでお会いしましょう!」

と始まったOB会も、昨日で第2回目でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

わたしも唯一の男子ということ(?)やイベントごとは嫌いではないという性格も手伝い、ZoomURLなど設営やホスト役を買って出ています。

会に先立ち、今日はまずチェックインからはじめて、それぞれの方のプロジェクトの現在までの進捗状況をお伺いし、今後近々2,3ヶ月で何やりますか?、もう少し中長期的には何をやりますか?とか、また

チェックインでお話しすることが特にない方のために、「いま熱中していることは何ですか?それはなぜですか?」を、今回共同ホストの方とも直前に打ち合わせし、チャット欄にあらかじめ入力したりしていました。

でも、いざ始まってしまうと、

勝手に場が動いている!
会話が弾んでいる!

とてもいい雰囲気で、参加者の方がお話しされていました。

なので、

用意したアジェンダに敢えてこだわるのは止めにしました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

その後もたのしい会話が続いて、気がつくとあっという間に2時間が過ぎようとしていました。

参加者のなかに、地域おこし協力隊の方がいらして、お話しも面白かったのですが、

「地域は宝物だらけ」

という言葉がとても印象に残りました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?