見出し画像

朝活読書から自分のライフワークを再認識!

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

さあ、三連休も終わり、7月も後半戦。
新たな週の始まりです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

週初朝活はやはり読書から

週の始まりは、やはり読書から。
しばらく間が空いてしまい、前段部分がすっぽり抜けてしまったため、先を急がずもう一度序文から読み直してみました。
そうしたら、前にラインマーカーで線を引いた箇所とはまた別の箇所に目が留まりました。

「思いやりコーチング」とは、相手を心から気遣って関心をもって接し、サポートや励ましを差し出し、相手が自分のビジョンや情熱の対象を自覚、追求できるようにするコーチングです。
それを通じて、相手は自らの内側から成長するモチベーションを高めていくため、いずれコーチがいなくなっても、生涯を通じて自ら学ぶ力を手に入れることができるのです。
(中略)
「真にありたい姿」というのは、自分のこれまで培ってきた価値観を体現するもの、あるいは制約が一切なかった場合でもやりたいことです。
人はありたい姿を想像したときは、他者の規定に従おうとしているときよりも自分の内側からポジティブな感情が溢れてくるものです。

「成長を支援するということ」監訳者序文より


「ありたい姿」から相手の変化を支援する『思いやりコーチング』の実践


まさにこれだ、自分がこれから生涯をかけてやりたいことは!と、あらためて感じたのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『思いやりコーチング』に今週も取り組んで行きます!
よしっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?