見出し画像

ここからそこへ行くには

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「ここからそこへ行くには」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここ

ここは、今いる「現在地」。
苦労してたどり着いたかどうかは別として、過去に目指してきた場所。ここが目的地だという人もいれば、いやいやまだまだ目的地は先という人もいる。いったんは目指してきただけあって、とにかくここは居心地がいい。なので、できればこの先へはいまは進まず、しばらくここでいいやという感覚もよくわかる。

自分はどうだろうかと、ふと振り返る。

そこ

そことは、今後たどり着きたい「目的地」のこと。
当初から決めていたか、ここが目的地だと最初思っていたけど、やっぱりここじゃなかった、もっと別の場所だったかは別として、ここじゃない別の場所。それが、そこ。

ここからそこへ行くには

そこは、今こことは別の場所。

大抵はここよりもっと居心地がいいはず。でなければ、ここでいいはず。人によっては、未開の地という人もいれば、いやいややっぱりすこし戻ろうという人もいるかもしれない。最初はここが理想郷だと思い描いていたけど、来てみたら全然違った。自分のペースに合わないから戻ろうという人だ。

でも戻った場所が前のときと同じとは限らない。なので、戻るにも勇気が要るかもしれない。

いずれにしても、ここからそこへ行くには、いままでと同じやり方ではたどり着けない。じゃ、どうしたらいいのか?

・行動しよう

 まずは行動しないことにはなにも始まらない。
 新しい目的地「そこ」を目指して!

・記録しよう

 進んだかどうかは記録しないと分からない。
 「そこ」との距離が縮まっているかどうかも分からない。

・敢えて別のことをしよう

 いままでと同じことだけしていても何も変わらない。

・毎日自分を褒めよう

 1日進んだら「きょうも頑張ったね」と自分を褒める。

・他人からフィードバックをもらおう

 「ジョハリの窓」じゃないけど、自分には見えないことが他人にはよく見えるものだから。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後に、最も大事なことを云います。
「自分と会う人会う人に、毎日感謝し続けよう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?