見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

今朝はなんだか梅雨のはしりみたいな天気です。
昨晩も屋根を叩きつけるような雨が降っていました。

さて気を取り直して、きょうのテーマ
「時間」についてです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆仕事ではなく時間を管理する


いま読んでいる本にこう書いてありました。

あなたの会社でもっとも不足している資源は、あなたの時間だ。ほかの資源はたいていどうにかして調達したり内製したりできるが、あなたの時間を調達あるいは内製することはできない。1日24時間しかないのだ。
(中略)
仕事は無限で、時間は有限だ。時間があればあるだけ仕事は増えていく。このため生産的になるほど、仕事ではなく時間を管理しなければならない。
もっとも重要な問いは「私は何をすべきか」ではなく、「私はどのように時間を使うべきか」だ。

「ビジョナリーカンパニーZERO」より


◆使命とは

「使命」という言葉の「命」とは何ですか?

先週の土曜日に、ある方のオンラインセミナーに参加しました。
そのときに講師の方がおっしゃっていたのがこの言葉でした。

わたしは、「命」とは一番大事なものかなあと思っていましたが、
なんとその方いわく、

    命=「時間」

いまこの一瞬一瞬過ぎていく時間、大切な時間こそが命。
なので「使命」とは、この貴重な時間を使うということ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

上の2つ、

  • 仕事ではなく時間を管理する

  • 使命とは時間を使うこと

なるほどなあ、と思いました。

さあ、新たな1週間の始まりです!
みなさんは、今日一日、どんな「使命」がありますか?
よい1日を!

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?