見出し画像

卒業|きみなら大丈夫!

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「卒業」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日街中を車で走っていたら、卒業証書の筒を握りしめながら歩く中学生と正装したその親御さんをあちこちで見かけました。

ああ、そういえば3月は卒業シーズンだな!
季節がどんどん進んでいることに、こうした光景から後付け的に気づかされます。完全に体が追いついていない感じさえしてしまいます。

実はうちの娘も今週大学の卒業式でした。
離れて暮らしており、私も妻も出席できなかったのですが、昨晩娘が家族LINEに袴姿や卒業式風景などの写真を送ってくれました。

凛としたその顔つきに、「随分大人っぽくなったなあ!」と。

生まれたての頃の顔つきや様子など、数々の思い出がフラッシュバックされ20年前にタイムスリップしていました。

苦労も多かったけど、子供がいたことでとても楽しかったし、ときに夫婦間のコミュニケーションも子供を介して修復できたりしたこともあった。

これからは社会人として、家からも巣立っていく。

きみなら大丈夫!

あの写真の顔つきをみたら、そう確信しました。

36年前の、粋がっていた自分とはまるで違うようにも感じました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まっすぐに、正直に。

しっかりと、一歩一歩人生を歩んでほしい!

おめでとう!

父から最愛なる娘へ



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?