見出し画像

習慣化を始めて3週間。見直してみた。

こんばんは、フジえもんです。

はじめに

今日は、習慣化を始めて3週間経ちましたので見直しを行い、明日から行う習慣についてまとめてみました。

今日で2月が終わるので、皆さんも何か続けていること、或いは3月から新たに始めたいことがあれば参考にしてみてください!

画像1

今までやっていた7つの習慣

上の記事にて以下の7つの習慣を共有しました。

①英熟語覚える
②太もも痩せトレーニング・ストレッチング
③1日2日誌+1つぶやき(英熟語のアウトプット)
④文章以外に何か1品を作る。(創造系)
⑤テンミニッツTV1日20本!
⑥手話語彙獲得1日2音
⑦色彩の勉強

では、順に見ていきましょう!

画像2

①英熟語覚える

これは、最近怠っていて毎日やれてません…
まとめて登録する日が多いので、習慣にはなっているとは言えませんねー


これは、まず認識を変えて、英熟語を登録すると言い換えましょう。

登録する段階で、一度は目を通すのでどんな感じの英熟語があるのかわかります。

すると、暗記段階に入るとスラスラ入ってきます。

確証はありませんが、そんな感じがします。


ということで、3月1週目に現在使っている参考書の登録を終えます。

2冊目については、アプリも変えて試してみます。

3週間ほどかけて登録していきましょうかね。


4月から本格的に暗記スタートです。


折角、暗記するなら活用していこう!ということで、テキストつぶやきで英文で文章を紡いでみましょうか。

学習日誌を英語で、というのもアリですね。熟語をどう使うかなかなか難しい…んですがどうにかやってみます。


②太もも痩せトレーニング・ストレッチング

これも最近やっていません。というのも最近なろう作品を読む日が続いていて、活動時間のほとんどを読書が占めています。

とはいえ、やっていてもなかなか効果が実感できていませんので新たにトレーニングを追加して再開します。

有酸素運動をいくつか取り入れてみましょう。

で、やるトレーニングがこちら!とりあえず4つ。

回数や時間は1週間ごとに調整していきます。

・バービー
・マウンテンクライマー
・ももあげ
・プランク

序に、やる時間帯も決めてしまいましょう。

14時からやります。

大体、10分くらいあれば1セット終わると思います。


③1日2日誌+1つぶやき(英熟語のアウトプット)

先週から、英文つぶやきを廃止しました。

そして、学習日誌はテキスト→つぶやきに変更しました。

たかだか、200字程度なのでわざわざテキストで投稿する必要性を感じられなかったからです。

あ、そうだ。昼頃にやったことを呟いていきましょうか。

なにか変わったことや発見があれば共有しますね!


④文章以外に何か1品を作る。(創造系)

これは、英文つぶやきに使うヘッダー画像だったり、最近だと罫線の開発だったりで毎日数枚創っています。

こちらはとくに問題ないですね。

最近は、ずっと自作背景を使っています。

あ、そうそう。この記事のヘッダー画像に使われている矢絣(やがすり)と呼ばれる伝統模様パターンもさっきつくりました。

画像3

想像以上にうまくできました。

これにアレンジを加えて、今後積極的に使っていきます。


⑤テンミニッツTV1日20本!

こちらも毎日は見てません。もう存在を忘れていますねw

こちらは諸事情であと2週間で数百本見なければいけないので、明日からしばらく「100のやりたいこと」の一部が終わるまで急ピッチで見ていきます。

午前中に1、2トピック終わらせます。


⑥手話語彙獲得1日2音

こちらは、いま、「へ」まで終わりました。

春休み中に2周したいので、来週中に1周目終えます。

こちらも午前中にやってしまいましょうか。

とりま、一日2行で。なので10音ですね。

多いのでは!?となるかと思いますが、慣れれば大したことないです。

それに、ある程度覚えると似た表現が増え、すぐに覚えられるようになります。


⑦色彩の勉強

カラコアドバンス2周終えました、

1周目は目を通しました。

2周目は知らない単語を調べたり、興味がある単語から次手を出す分野を決めました。いくつか読みたい本もブクマしました!
総額10万円ほど…なんとか図書館で済ませたいところです。
余裕があれば購入、という形ですね。

これは、一旦中止です。その代わり、罫線開発やヘッダー画像制作で、配色技法を積極的に使ってアウトプットします。


画像4

さいごに

ということで、ここまで見直しをしました!

一日の流れがどうなったのかというと、

起床→朝つぶやき→朝食→⑥手話→⑤講義→①英熟語

昼つぶやき→昼食→②トレーニング→④&⑦画像制作→⑤講義

夕食→入浴→YouTube&読書→夜つぶやき→就寝

ざっとこんな感じです!あとは実際やってみて微調整していきます。

あ、そうそう。週末は、夕食後に記事執筆が加わります。

毎日、濃い情報を発信することは現状厳しいので週に2本だけにしました。

3月はこんな感じでやっていきます!

3月は「ムダ時間を過ごす前にやることをやってしまう」ことをモットーに1年間の〆に相応しい1か月にします。

では。フジえもんでした。



この記事が参加している募集

もしよかったらサポートお願いします! いただいたサポートは読書費用に充てます!